2023夏キャンプ

 久方ぶりの夏キャンプに行ってきました。ボーイ隊と合同です。上級班長、隊付としての支援も任務です。

 

1日目

 今回のキャンプ地は栃木県日光市中三依温泉温泉駅(野岩鉄道)が目の前のキャンプ場です。ボーイ隊は電車(東武のリバティ会津)で、ベンチャー隊とボーイの副長補は荷物搬送の支援車で移動しました(詳細はキタハチブログとボーイ隊ブログで)。

 移動時は、日が出たり、雨が降ったりの天気でしたが、車が現地に着いた時は雲間からお日様が照り、晴れていました。ところが、電車が到着してボーイ隊が降りてくると同時に雨が。雨を連れてきました。

 降ったり止んだりの天気、まずは昼食を摂り、頃合を見ていざ設営、写真はリーダーサイトです。手際よくメッシュータープと個人テントを設営。あっという間でした。

 こちらはベンチャー隊。こちらでもメッシュタープと個人テントを手際よく設営、濡れずに完了。

 そしてボーイ隊。雨に祟られながらも何とか設営を終えました。

 設営後は夕食準備。初日のメニューは定番のカレーです。手際よく調理を進めます。

 美味しそうに出来上がりました。キャンプ場でいただいたニガウリの塩もみも添えて夕食です。

 「カレーは飲み物」腹一杯にいただきました。

 

2日目

 心配されたお天気も、ほぼ晴れの中「ダム巡り」に出掛けました(詳細はキタハチブログとボーイ隊ブロクを)。よく歩きました。携帯の歩数計は1万5千歩あまりを記録していました。昼食は携帯食で済ませ、夕飯はコンビーフチャーハンです。レンチンご飯を使用するホンダキャンプさんのメニューからいただきました。ベンチャー隊ではお馴染みのサイトが今回は特に役立ちました。何せ、キャンプ場近くでは食材の購入ができないもので、助かりました。

 二日目も手際よく調理。

 出来上がりです。美味しくいただきました。

3日目

 本日も天気は良好、釣り日和です。ニジマスを釣り上げ、昼食を確保。エサ付けや飲まれた針の始末、はたまたお祭りの始末と、写真を撮る暇はありませんでした(詳細はキタハチブログとボーイ隊ブログで)。

 本日のメニューはニジマスの塩焼きとおにぎりセットです。皆、黙々とニジマスに齧り付きます。

 午後はフリータイム、班ごとに行動しました。

 キャンプ最後の晩餐、メニューは「焼きナポリタン」です。

 パスタを茹でたあとは、しっかりと水を飛ばします。

 そしてかんせ~で~す。本日も美味しそう。

 和気藹々と夕食です。

 

4日目

 天気予報では昼前から雨。撤営は時間との戦いです。8時過ぎから始め、10時、いや10時半目標で行いましたが、スカウトたちの集中が実り、ほぼ時間通りに撤営完了。若干のんびりできました(詳細はキタハチブログとボーイ隊ブログで)。

 今回のキャンプ、何といっても毎日温泉に入れたことが嬉しいことでした。経験の少ないボーイ隊の面々でしたが、ベンチャースカウトが何とかお手伝いできかと思っています。やはり経験に勝るものはありません。今後も研鑽していきましょう。