6.25 隊集会

 6月25日、久々の隊集会です。高校生にとっては間もなく1学期の期末試験、それぞれが気掛かりです。そこで、勉強と進級科目との確認を合わせて隊集会を開きました。

 スカウト集合は、他隊との活動の兼ね合いを考えて正午としました。

それまで、溜まっていた折れた枝を切って薪としました。

 お昼ご飯を食べてからの活動、本日のメニューは「焼きそばジャージャー麺」です。

数年前にもやりましたが、またホンダキャンプさんのメニューをいただきました。

 まずは、焼きそばの麺をごま油で炒めます。本日使用は〇ちゃんの焼きそば麺です。

 隊長が炒めている間、スカウトはネギをみじん切りにし、きゅうりもスライスしています。

 続いて、スカウトがねぎを炒め、そこに挽肉を投入してさらに炒めます。炒まったら焼肉のタレを投入し、さらに炒めます。いい香り。

 活動を終え、腹を空かせたカブやボーイのスカウトがやってきます。「いいなあ~」との言葉が多数発せられます。そこで、「早くベンチャー隊になりなさい。そうすると食べられるよ」といなします。

 そうこうするうちに、「焼きそばジャージャー麺」のかんせ~で~~す(いつものフレーズです)。

 それぞれが、麺をよそい、具をかけます。

 こげな感じです。

 みんなでいただき、しばし満悦。

 その後、期末対策の勉強をし、今後の予定を確認して午後2時過ぎに解散しました。

 期末試験には、全力での臨んでください。より良き社会人を目指して。勉強の成果を期待しています。