2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.29 ボーイスカウトフェスタ2023

今年もボーイスカウトフェスタが開催されました(キタハチブログもご覧ください)。 朝、雨音で目を覚ましました。雨とは聞いていなかったので中止かと二度寝しようとしましたが、地区からの連絡が来ません。「まあ、とにかく現地へ」ということで、北区中央…

10.15 隊集会 試験突破大作戦

10月も中旬を迎え、高校生にとっては厄介な中間試験が近づきつつあります。 そこで、隊集会も兼ねて試験対策の勉強集会としました。特に理系は現役バリバリの大学生ボーイ副長補がいますので、心強い限りです。 ということで、活動に、勉強に、そして昼食付…

10.1 菊章と外国語会話バッジ(英語)

10月1日、団行事の「赤い羽根の共同募金・親子の集い」の開会セレモニー前に菊章の伝達が行われましたコロナ禍もあり、活動が停滞したことから時間が掛かりましたが、それでも諦めずにチャレンジしました(詳しくはキタハチブログで)。さらに、外国語会話…

9.29 隊会議

10月1日の「赤い羽根の共同募金と親子の集い」、そして、今後の予定の確認のためにベンチャースカウト隊会議を開きました。 本日はスカウト4名(学校がインフルエンザで学級・学校閉鎖多数でも)全員集合、副長と副長補、隊長とにぎやかになりました。 赤い…