5.3-4 上進歓迎キャンプ

 5月3日から4日にかけて、ベンチャー隊の上進歓迎キャンプを行いました。

 今回も、世界スカウトジャンボリー訓練キャンプと日程が重なり、1名はそちらに。上進スカウト2名と、先輩スカウト1名、そして隊長とでキャンプです。

 ボーイ隊では隊での「班キャンプ」でしたが、ベンチャー隊では個人での「ソロキャンプ」がメインとなります。そこで、今回はソロテント(コロナによってボーイ隊でも使用していましたが)とキャンプストーブでの調理を経験することが目的です。

 まずは、食堂用のメッシュタープテントを立てます。

 そしてソロテント。

 あっという間に立ち上がりますが、ポールへのセットの仕方が左右均等にしないとうまく張れません。お気をつけを。

 まずは米を研いで吸水時間を取ります。スカウトに聞いたところ、ボーイ時代は忙しくて吸水時間は取らなかったとか。やはり、時間(最低でも15分、できれば30分)を置いてからの方が美味しく、また焦げずに炊けますよ。

 待つ間にキャンプストーブの使い方、そしてしばしまったり。本日の夕食メニューは牛肉としめじの炊き込みご飯です。それプラスカップ麺ですが沖縄そば

 初めに牛肉をごま油で炒めます。本日は黒毛和牛A5切り落としを使用。

 肉の色が変わってきたらしめじを投入、1人4分の1房。

 炒まってきたら醤油、砂糖を入れて味付けをします。

 

 それぞれ、自分の分は自分で調理します。

 ここまでできたら、一旦鍋から取り出し、鍋に米を入れ、水を注ぎ、最後に炒めた具材を載せて炊き込みます。

 強火で沸騰させ、弱火で10分少々、10分ほど蒸したら、いつものように「か・ん・せ~~~で~~~~~す」かき混ぜると、醤油とごま油のよい香り。
 がっついて食べました。すんません、食べてる様子撮り忘れました。

 腹が一杯になったところで、高校生活のあれこれ、スカウト活動のあれこれ、それからトランプもし、ボーイの副長さんからの差し入れを美味しくいただきました。可愛い上に何とも美味でした。ありがとうございました。

 前日は、ちょっと遅めの11時過ぎに消灯。明くる日は6時起床で乾燥作業を済ませ、ハムとチーズのサンドウイッチを作って食べました(すみません、こちらも写真撮り忘れました)。

 あっという間に撤営し、最後はグランド整備を行いました。前日の設営の際にも、大きめの枝拾いを(境内や社務所前でも)行いましたが、連休明けで各隊が使いやすいようにしておきました。これで、いつでもソロキャンプができますね。お疲れ様でした。