2020-01-01から1年間の記事一覧

今日も七五三奉仕

七五三奉仕も今季3回目を迎えました。本日はスカウト3名、そして副長補と隊長の 総勢5名でした。とは言うものの、本日はボーイ隊もいて、団委員長はじめ人手は充分 でした。 昼前には奥のグランド駐車場が満杯となり、1日、3日よりも人出が、でもお昼過…

七五三奉仕

今年も七五三の季節となりました。 まずは先日、11月1日(日)、ベンチャースカウト2名が奉仕しました(詳細 はキタハチブログを)。 そして本日11月3日(祝)は、3名のスカウトが奉仕しました。本日はボーイ 隊がいないため、団委員長、CS隊長、…

赤い羽根の共同募金と昼食

10月4日(日)毎年恒例の赤い羽根の共同募金活動を行いました。 本来なら、この日は「親子の集い」も兼ねてスカウトと保護者が集う一日なのです が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止となりました。 黙々と募金活動を行いました。 グラウン…

隊集会 ご飯を食べて側溝掃除

9月27日(日)、ビーバー、カブ、ボーイと、各隊の活動が行われ、ベンチャー隊も スカウトの各隊派遣が終わる頃を見計らって昼に活動を始めました。 ボーイ隊に派遣されたスカウトはロープワークの指導です。 そして、カブ隊に派遣されたスカウトとは、ち…

体験入隊と隊会議

8月30日、例年ならばまだ夏休みですが、今年は新型コロナウイルス感染症による 緊急事態宣言に伴う休校措置のため、何処の学校も2学期が始まっています。中には 宿題が終わらずに追い込みをかけているスカウトも・・・。 というわけで、本日の参加はスカ…

ベンチャー隊 上進歓迎会 兼 炊事訓練

8月10日山の日、北8団ベンチャー隊の上進歓迎会兼炊事訓練を実施しました。 ボーイ隊の時は班炊事が主でしたが、ベンチャー隊となると、『個』の活動が主と なるので、まずは個人での炊事を目指しました。そこで考えたのが、「1人BBQ」 です。薪炊事…

ベンチャー隊の今日も またまた “ お勉強 ”

7月23日(海の日)、本来ならば、明日から『2020東京オリンピック』が開幕 ではありましたが、「コロナ渦」ではなく、「コロナ禍」によって幻となりました。 1年後に期待したいと思います。 19日に引き続き、勉強隊会議です。 前回は脳を働かせる…

ベンチャー隊の今日は “ お勉強 ”

7月19日(日)隊会議を実施しました。 休校から学校が再開し、いよいよ1学期の期末試験がやってきます。 待ったなしです。高校生は点数を取らないと、最悪「留年」ということも あり得ます。そうならないために、この時期、まずは“お勉強”ということで、…

ベンチャー隊活動開始、まずは隊会議

7月4日(土)、夕刻に神社地下に集まり、今年度初の隊会議を実施しました。 上進式後、スカウトで予定の打ち合わせをしたところ、今までは平日の夜に行っていた 隊会議を、今年は土曜の夕方ということになりました。 全員集合と期待していましたが、1名だ…

令和2年度やっとスタート

6月14日(日)、2ヶ月遅れで令和2年度上進式が行われました。 新型コロナウイルス感染症の拡大により、3月には各学校が休校となり、新年度にな ったあとは、さらに緊急事態宣言も発令され、ボーイスカウトも活動休止を余儀なくさ れました。その間、ベ…

お正月の鏡開き              

ひと月前のことです。 世間では「あけましておめでとうございます」などの挨拶を終えた1月12日、北8団恒例の鏡開きがありました。 各隊で、芋を焼き、肉を焼き、好きなものを焼いて食します。毎年ベンチャー隊では、スモークベーコンを作って各隊に振る…

ベンチャースカウト出動 建国記念奉祝パレード

長い長い冬の眠りから目覚めました。 ベンチャースカウトが登場しました。 2月11日に開催された建国記念奉祝パレードに参加しました。今年のお役は、な、な、なんとパレードの先導役でした。 国旗を持ったボーイスカウトが鼓笛隊やマーチングバンドの先導…