9.16~17 片付けキャンプ

 9月16日から17日にかけて、ボーイ隊と合同で片付けキャンプを実施しました。

 といっても、ベンチャー隊の使用した備品は少なく、改めて整備はしませんでした。本当にやらなければならないのは、メッシュタープテントの雨漏り補修です。こちらは補修テープを手に入れてから、11月の七五三奉仕のあとでやろうかと考えています。

 隊長は16日も仕事のために遅れて合流、ボーイスカウト隊は自分たちで片付けをしていたので、ビーバー隊のお手伝い。ちょうど、グランドでは保護者の方たちがテント張りの実習中でした(キタハチブログをご参照ください)。

 その後、夕食準備のお手伝い。お米を研ぎます。何と1升8合ありました。羽釜で炊きます。

 火の番は経験豊かなベンチャー隊のSスカウトです。

 ここで隊長は地区面接、そして地区委員会に出掛けました。ベンチャースカウト1名が菊章面接です。コロナ禍にもメゲず、やっとたどり着きました。

 無事に面接が( ̄□ ̄;)。菊スカウト誕生です。伝達は団行事である赤い羽根の共同募金を行う10月1日を予定しています。

 火の番を終えたスカウトと面接を終えたスカウトとで夕食です。ともにお疲れ様でした。面接を終えたAスカウトはここで帰宅。代わりに予定をこなしたYスカウトがここで合流。 

 そして、就寝準備。ここでボーイ隊長からの洗礼が。

 でかいアイスのプレゼント。

 余裕で平らげるベンチャースカウト、目を丸くして見つめるボーイスカウト、面白い光景でした。

 翌日は朝食を摂り、手際よく片付けを行い、ボーイ隊をアシストして解散しました。

 まだまだ暑い日が続いています。皆様くれぐれもご自愛下さい。また、夏の疲れを残しませんように。