発団50周年記念団キャンプ ベンチャー編

 8月15日(木)から18日(日)まで、北第8団の発団50周年記念の団キャンプが

ありました(全体のものはキタハチブログをご参照ください)。

〔1日目〕

 朝7時、眠い目をこすりながら、重い荷物を持ってスカウトが集合してきます。

 出発式を終え、パス2台に分乗していざ戸狩温泉へ。台風の余波で風はあり

ましたが、そこそこの晴れ間。高速の渋滞もなく無事に現地着。

イメージ 19

 早速開村式です。団委員長から「安全にそしてキャンプを楽しむように」との言葉

がありました。そして、各隊ごとに記念写真。

イメージ 1

 今回のキャンプに、ベンチャースカウト3名が参加しました。まずは設営です。

イメージ 2

 テント型のタープを食堂として使用しました。

イメージ 3

 そして、一人ずつテントを立てました。ドームテント2張りに、何とA型テントを

独り占め?するスカウトもおり、独りでA型テント立てました。お見事。

イメージ 12

 夕食を作って腹を満たします。ベンチャー隊はストーブ使用です。メニューは

豚肉となすの味噌炒め。

〔2日目〕

 台風は日本海に抜けたものの、まだまだ風が強く、時折雨も。ということで、今回

の登山は短縮版。登山道入口から黒倉山を経て鍋倉山までの往復です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 これくらいの登山お茶の子さいさい、昼には下山し、サイトに戻って昼食です。

イメージ 8

 昼食はお湯を注いでの携帯食で済ませ、午後は班備品の食器棚の工作です。

イメージ 9
 
 そして、シャワールームも作ります。

イメージ 10

イメージ 11

 これで、冷たいシャワーが浴びられます。

〔3日目〕

 本日は午前中がサップ、そして午後が温泉巡りです。

イメージ 13
 
 北竜湖にてスタンドアップパドルです。すぐにみんな立って漕いでました。ヤル。

イメージ 14

 インストラクターの指導のもと、全員が丸くなって、前の人の後ろ側に乗っかって

いって大きな輪を作りました。パドルを上げてハイポーズ。

イメージ 18

 サップ後の昼食、本日もお湯を注いでですがパスタです。

 午後は野沢温泉で湯巡り競争です。一時間一本勝負、どの班が一番多く制覇

できるか競いました。
 
イメージ 15

 そして夕食。最後の晩餐は、や・き・に・く。おいおい、火強すぎない。

イメージ 17

イメージ 16

 たっぷり食べて満足気な様子。夜はキャンプファイアです。

〔最終日4日目〕

 炎天下、ひたすら撤営に励みました。よって写真はありません。

 楽しいとともに、スカウトたちの成長が感じられたキャンプでした。

〔おまけ〕

 団キャンプ前の訓練キャンプ。

イメージ 20

 夕食後、差し入れの虎屋ういろ「すいかういろ」を一本喰いするスカウトでした。