1.28 隊集会 片付け整理

早いもので、1月も残すところあと数日、ベンチャー隊集会を開きました。

やることは、納札所の片付け、合わせてここのところ風の強い日が多かったので落ち葉掃きと折れた枝の片付けです。そして、各自のプロジェクト進行状況のチェックです。

まずは、納札所として使っていたマーキーテントの撤収ですが、天幕の汚れを洗うために、グラウンドに移設します(すみません、作業に一所懸命で写真がありません。キタハチブログ、または、ボーイ隊ブログをご参照ください)。

 次に、階段掃除。

 神社から駅方向へと続く階段の掃き掃除をしました。

 散っていた落ち葉、そして砂利を片付けました。

 さらに、落ちていた枝を拾い集め、切って薪とします。

 30分ほどでご覧の通り、ケース3つになりました。

 プロジェクトの進行状況確認などをしているとお昼に。食事を作ります。本日のメニューは「タコライス」です。

 ご飯を炊き、

 玉ねぎをみじん切りに、レタスを細かくちぎります。

 ご飯が炊けたところで、玉ねぎと挽肉を炒めます。味付けは、ニンニク、しょうゆ、ケチャップ、ソース、そして味の決め手はカレー粉です。

 容器にご飯をよそい、レタスとトマトを乗せ、さらにその上に炒めた挽肉と玉ねぎを乗せ、チーズをトッピングして、「かんせ~で~~す」

 まぜまぜして食べます。本日のメニューのヒントは、昨年12月に行った沖縄でタコライスを食べたことからでした。それほど手間も掛からず、野菜に肉、なかなかいいコンビネーションだからです。

 現在、プロジェクトの方は、計画書の作成中です。「落ち葉のたい肥作り」「水場の床の張替え」「地下の椅子座面の張替え」等、キタハチ団リニューアルプロジェクトとなります。年度内の終了を目指します。