3.31 プロジェクトの推進

 懸案になっていたプロジェクトを進めようとベンチャー隊集会を開きました。

 先週はオーバーナイトハイクに出動しましたが、そちらはキタハチブログやボーイ隊のブログをご覧ください。

 本日は、水場の床の張替え。

 床面の右半分が朽ちてしまい、応急対策で、適当な長さの板が置かれています。

 プロジェクトチーフの指示のもと、床材を寸法に合わせて切るために運び出します。その傍ら、手前の排水溝部分の掃除もします。

 落ち葉で埋まっています。

 寸法に合わせてカット。本日はスカウト3名、リーダー2名で、チーフの指示で手分けして進めます。

 交換する部分の古材のカットもします。

 今までとは向きを変え、奥の板とは別方向にして張っていきます。手前の排水溝も2枚分に広げました。

 本殿でお祓いをしているときは音を出せないのでしばしば中断しましたが、作業開始から3時間、床を半面ですが綺麗に張り替えました。

 床面の下に根太を4本入れましたが、段差が出ないように、かなり調整に時間が掛かりました。その甲斐あってなかなかの出来だと思われます。奥に立てかけてあるのが腐っていた古い床材です。

 これで、足元を気にせず、水場が使えるようになりました。北8団リニューアルプロジェクトの第1弾が完了しました。次は、地下の椅子の座面張替え、そして長年の懸案であった落ち葉のたい肥化プロジェクトと続きます。

 まずはお疲れさまでした。