2014-01-01から1年間の記事一覧

納札所奉仕

今年も残すはあと一日、大晦日のみとなりました。本日30日と明日の大晦日、納札所の奉仕にリーダー、そしてベンチャー・ボーイの各隊が奉仕します。 王子神社の半纏を着て受付を務めます。皆様がお持ちになった注連縄やお札をお預かりします。そして、元旦…

篝火準備とベンチャー・ローバー合同望年会

大晦日から元旦にかけて行われる王子神社での篝火奉仕に向けて準備をしました。とはいっても、実際に篝火の三脚の古い塗装を削って塗ったのはRS隊長がメインで、VS隊長の私が手伝ったくらいです。 ではスカウトはといえば、「望年会」の準備です。今回の…

年送り会・ベンチャープロジェクト完了

12月21日(日)、毎年恒例のカブ隊・ビーバー隊合同の「年送り会」が開催されました。今年は、カブ隊・ビーバー隊にベンチャースカウトが派遣されているため、この催しでも一役買いました。また、ボーイ隊派遣の大輝スカウトのプロジェクト「ネッチリン…

神道章伝達式

ベンチャースカウト2名が神道章を完修しました。そこで、12月14日、王子神社社殿にて「祓詞」と「敬神生活の綱領」を暗唱して神道章伝達式を行い、隊長が神道章の記章を胸に付けました。 最後に、社殿前にて記念写真です。スカウトたちの晴れやかな満面…

城北地区発足5周年ラリー

城北地区発足5周年ラリーが、11月23日に荒川河川敷戸田のバーベキューひろばと陸上競技場で開催されました。豊島、板橋、北が合併して城北地区となってから早いもので5年が経ちました。 ベンチャー隊は22日から準備を始め、モンキーブリッジを作成し…

七五三奉仕終了

今年の七五三奉仕も無事に終了しました。 11月1日に始まり、2日、3日、翌週の8日、9日、さらに翌週の15日、16日、そして最終週の22日、23日、24日と、10日間の奉仕でした。ベンチャー隊で最多参加は大輝スカウトで、7日の奉仕となりま…

王子神社七五三奉仕①

七五三の季節となりました。我らが北8団王子神社への奉仕の時です。本日から土曜、日曜、祝日と、駐車の誘導等を行います。詳細はキタハチブログをご覧ください。 ベンチャー隊でも、スカウトが奉仕します。本日は土曜日ということもあり、学校の授業がある…

板橋区民祭奉仕

10月18日(土)、19日(日)と、板橋区民祭の沿道警備奉仕に出動しました。パレードあり、神輿ありで、警備も大変ですが、しっかりと務めてきました。写真は神輿のあとです。 特に2日目は大変な人出でした。ボーイスカウトの奉仕も総勢で100数十名…

あと片付け、そしてステーキ

先週行われた「北8団発団45周年記念親子の集い」の片付けを、ローバー隊・ベンチャー隊合同でしました。何せ先週は台風による大雨だったので、濡れたブルーシートやその他の器具の片付けをしました。 プレハブに入れて乾かしていたブルーシートですが、ま…

北8団発団45周年記念親子の集い

10月5日、北第8団の発団45周年記念の親子の集いが行われました。 今回の親子の集いに際し、ベンチャー隊に与えられたミッションは、デザートの「フルーツポンチ作り」です。それも100人分です。 まずは、容器となる紙コップを10個ずつトレーに並…

城北地区ベンチャーフォーラム

9月28日(日)、北第8団ベンチャー隊の2名が地区ベンチャーフォーラムに参加しました。 与えられた「テーマ」についてみんなで話し合いますが、実際には「答えのない問い」ですので、難しいと思ったスカウトもいるかもしれませんが、人の意見を聞き、自…

北8団発足45周年団キャンプ④

最終日、撤営も済んでいるのでまったり、朝食を食べたあと、ボーイ・ベンチャーは箸作りです。写真はキタハチブログを参照してください。気合を入れて竹を削り、自分好みの箸に仕上げました。 閉村式ののち、全員で記念撮影をし、台風を考慮して早めに出発し…

北8団発足45周年団キャンプ③

三日目です。こともあろうに台風が向かってきています。誰だ雨男は。呼ぶな台風を。でも仕方ありません。予定していたカヌーを諦め、午後は撤営に変更です。 午前中は、飯山市の伝統工芸の彫金を体験しました。伝統工芸士である鷲森敏男先生から彫金の仕方を…

北8団発足45周年団キャンプ②

団キャンプ二日目、あいにくの雨模様です。山歩きの予定ですが、これでは・・・。とりあえず出発。登山道の状況を確認し、とりあえず行けるところまで。 ということで、第一チェックポイントの黒倉山です。まだまだ余裕だったのですが、無理をせず、ここで引…

北8団発足45周年団キャンプ①

日本ボーイスカウト東京連盟城北地区北第8団が発足して今年で45周年を迎えます。そこで、記念として団キャンプを実施しました。キャンプの場所は長野県飯山市戸狩温泉です。ビーバー・カブは舎営で岸田屋さんに、ボーイ・ベンチャーは野営で観光協会の管…

田楽舞祭礼奉仕

平成26年度の王子神社田楽舞に奉仕しました。ベンチャー隊の役割は「かき氷」。氷屋さんの氷をひたすら かきます。手動ですので大変ですが、Kスカウトのかき氷は絶品です。まるで職人です。シャリシャリのかき氷を提供しました。 田楽舞奉納では、暑い日…

上進歓迎会

平成26年度、北8ベンチャー隊の上進歓迎会です。 本年度は3名の上進、しかも菊章スカウトが2名も、ある意味先輩たちもビビり気味です。「あっという間に俺たちを超えていく」先輩スカウトの心の底に不安がよぎります。 「だったらしっかりやれよ」隊長の…

板橋cityマラソン給水所奉仕

3月26日、今年も、板橋cityマラソンの給水所奉仕に出動しました。往路ではスポンジの担当です。用意した水をスポンジにすわせて皿の上に並べます。ランナーが来るまでは余裕でしたが、このあとはもう写真すら撮ることもできませんでした。次から次へ…

建国記念パレード

2月11日建国記念の日、ボーイ隊とベンチャー隊で建国記念パレードに参加しました。 都内の神社団がパレードの先導を務めます。今年の北8は国旗持ちです。大きな国旗を6人で持ちました。2枚目の写真の通りです。 明治公園から外苑西通り、青山通り、そし…

ベンチャープロジェクト「ロケットストーブ」

本日北8団では「鏡開き・焼き芋」の日でした。ベンチャー隊も芋をはじめ焼いて食べられる物を持参して楽しみました。(すみません、写真はありませんので他隊のものを見てください) 合わせて、かねてから進行していた宮下スカウトのプロジェクト「ロケット…

かがり火・お焚きあげ奉仕

平成26年となりました。皆様「あけましておめでとうございます」本年もボーイスカウト東京連盟城北地区北第8団ベンチャー隊をよろしくお願いいたします。ということで、大晦日から新年元日にかけて「かがり火・お焚きあげ奉仕」を行いました。今年も多くの…