2018-01-01から1年間の記事一覧

納札所奉仕

平成30年も残すところ明日の大晦日だけとなりました。本日30日、ベンチャー隊 も納札所奉仕をしました。 午前10時からボーイ隊、そして12時からベンチャー隊がお手伝いしました。とは いっても、やはり、受験勉強のラストスパート、バイト、さらには…

隊集会望年会

今年も残すところあと4日。恒例のベンチャー隊の隊集会望年会を開催しました。 毎年、みんなで集まって料理を作り、食べながら新年を望みます。とはいうものの、 当初は3名の参加予定でしたが、実際は2名の参加となりました。高校3年生は 受験の追い込み…

北8団お餅つき

今年も北8団恒例のお餅つきをしました。ベンチャー隊も1人でしたが、参加しま した。 もち米が蒸けるまでミカン採りです。ベンチャースカウト1名もボーイ隊に交じって 狩ります。今年は社殿フェンス側の成りが悪いこともあって、例年も行っています が、…

七五三奉仕シーズン終了

今年の七五三奉仕のシーズンが本日25日で終了しました。 シーズンも終盤、お参りにおいでになる方もそれほど多くなく、静かな一日でした。 奉仕も若干暇を持て余し気味でした。 それでも、リーダーとベンチャースカウトとで神社の境内を掃いたりと、奉仕活…

七五三奉仕

今年もベンチャー隊が七五三奉仕を行いました。 何かと忙しいベンチャー隊ですが、11月18日、奉仕活動を行いました。 ベンチャー隊が奉仕するのは、七五三においでになる方の車の誘導です。王子 神社には、手前に正式な駐車場がありますが、幅が狭く、七五…

2018親子の集い フルーツポンチレシピ

親子の集いで作った「カルピス白玉入りフルーツポンチ」のレシピをご紹介 しておきます。ご家庭でもお試しあれ。 材料は120人分ですので、適宜割り算してください。 【材料】 ・白玉粉×2キロ ・カルピスウォーター(1.5ℓ)×2 ・カルピス原液(470㎖)×…

2018親子の集い

1年に1度、北8団総出となる「親子の集い」がありました。 しかしながら、ベンチャー隊は皆、勉強にクラブに、そしてアルバイトにと、今年は 参加者がゼロでした。 スカウトはダメでしたが、その代わりに強力な助っ人が。スカウトの父と母、 そして、いつ…

秋の活動に向けての隊集会

10月1日都民の日に、久しぶりの隊集会を開きました。この日は台風が行き過ぎ たすぐあとで、集会の手始めに折れた枝の伐採から始めました。もちろん、薪として 活用できるように適当な長さに切ってまとめました。すみません、写真撮る余裕が ありませんで…

夏キャンプ

皆様、長のご無沙汰でした。夏が過ぎ去り、すっかり秋になってしまいましたが、 ベンチャースカウトが帯同したボーイ隊夏キャンプの報告です。 隊付きで1名が参加しました。今年は17NSJが開催されたために、ボーイ キャンプは8月の下旬となり、隊長で…

体験入隊お手伝い

5月27日、北8団の体験入隊がありました。そこで、ベンチャー隊もお手伝い しました。とはいうものの、高校生にとっては、今まさに1学期中間試験目前と いうスカウトが多く、昨日までに試験が終了したスカウト1名のみのお手伝いと なりました。 まずは…

ベンチャー隊始動

ベンチャー隊が始動しました。 4月15日(日)の上進式後は、29日(日)に赤羽馬鹿祭沿道警備奉仕もありました が、ベンチャー隊はクラブに、バイトに、文化祭や体育祭の準備にと忙しく、1人も 奉仕者がいませんでした。 そこで、連休も最終日の6日に…

オーバーナイトハイク

北8団恒例のオーバーナイトハイクがありました。「オーバーナイトハイク」とは、 日本語で言えば「夜間耐久歩行訓練」とでも言えばよいでしょうか。一晩歩き続け ます。 参加者は、ボーイ隊の精鋭、ベンチャー隊の精鋭、そして、4月からボーイ隊に 上進す…

板橋Cityマラソン給水所奉仕

今年も板橋Cityマラソン給水所奉仕を行いました。 朝7時に王子神社に集合し、車で江北橋下へ移動、徒歩で扇大橋との間にある 給水所に向かいました。 奉仕の開会式後、参加したスカウトベンチャースカウト3名はひたすら水をコップ に汲み分けます。隊長は…

ベンチャー隊出動

久しぶりにベンチャー隊が出動しました。2月の建国記念奉祝パレード以来です。といっても、全員ではなく、 選りすぐりの三名です。そして活動の内容は、ビーバーラリーのゲームポイントのお手伝いです。 3月11日(日)、城北地区ではビーバーラリーが開…

建国記念奉祝パレード

2月11日、建国記念の日、今年も奉祝記念パレードに参加しました。詳しくはキタハチブログを。 絵画館前から青山通り、表参道を経由して明治神宮まで、パレードの先導をしました。我々のあとには、幼稚園 の鼓笛隊、大学のブラスバンドなど、多くの参加団体…

新年鏡開きと焼き芋

新年の鏡開きと恒例の焼き芋をしました。 本日のベンチャー隊は、ビーバー隊の焼き芋の手伝いと、自隊での焼き芋、焼肉です。 今年は薬缶や一斗缶ではなく、大鍋を利用して焼き芋を作りました。 二つの大鍋に石を敷き、芋を並べて蓋をし、50分ほど待ちます…

篝火とお焚き上げ奉仕

あけまして あめでとうございます 平成30年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、今年も年末年始にかけて篝火とお焚き上げ奉仕を行いました。 ところが、夜に出掛けるときに携帯を不携帯となり、T団委員からいただいた写真で報告します。…