2019-01-01から1年間の記事一覧

発団50周年記念団キャンプ ベンチャー編

8月15日(木)から18日(日)まで、北第8団の発団50周年記念の団キャンプが ありました(全体のものはキタハチブログをご参照ください)。 〔1日目〕 朝7時、眠い目をこすりながら、重い荷物を持ってスカウトが集合してきます。 出発式を終え、パス…

上進歓迎会 兼 炊事訓練

皆様、お久しぶりです。上進式以来3ヵ月ぶりのブログです。隊会議は開いて いましたが、やっと上進歓迎会、兼炊事訓練を実施しました。 7月14日、期末試験も終わり、連休でもあり、スカウトの都合が合って隊集会を 実施できました。 とはいっても、やは…

上進式

平成31年度、北第8団上進式がありました(キタハチブログもご参照ください)。 まずはスカウトの入場。ローバー隊を先頭に、ベンチャー、ボーイ、カブ、ビーバー と続きます。ベンチャー隊からローバー隊への今年の上進は3名です。みんな成長 しました。 …

ベンチャー隊送別会

3月31日、まさに年度末、ベンチャー隊送別会を開催しました。 団委員さんに集合写真を撮っていただくと、おやおやおや、うしろにおちゃめな ボーイ隊長が写りこんでいました。 後列の3人+後からくるもう1人の合わせて4人がベンチャー隊を卒業します。…

板橋Cityマラソン2019 給水所奉仕

久しぶりのベンチャー隊出動です。3月17日、今年も板橋Cirtマラソンの給水所 奉仕をしました。いいお天気でした。 建国記念の日にはパレード奉仕に参加できるスカウトがなく、このマラソンもなし かと思いきや、受験を終えた高3スカウトが1名参加しました…

鏡開きと隊集会

1月13日(日)、毎年恒例の団行事「鏡開き」で、ベンチャー隊も焼き芋と燻製作り をしました。 ずらっと、竈が並び、ビーバー隊からカブ、ボーイ、ベンチャー隊まで、各隊で まずは焼き芋です。そして、一番手前に見える四角い箱で、ベンチャー隊の燻製 …

篝火とお焚き上げ奉仕

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 無事に新年の篝火奉仕とお焚き上げ奉仕が終了しました。 新年の太鼓の合図とともに篝火とお焚き上げに火を入れます。キタハチブログも ご覧ください。 今年は、ローバー隊2名、ベン…