2024-01-01から1年間の記事一覧

4.7 プロジェクトの推進その②

先週に引き続き、プロジェクトを展開しました。 本日は、先週の第1弾「水場のリニューアル(床面張替)」の続きで、排水溝整備と、第2弾となる「落ち葉のたい肥化」を、2チームに分かれて展開しました。 まずは、排水溝の出口を整備しました。 管の先が埋…

3.31 プロジェクトの推進

懸案になっていたプロジェクトを進めようとベンチャー隊集会を開きました。 先週はオーバーナイトハイクに出動しましたが、そちらはキタハチブログやボーイ隊のブログをご覧ください。 本日は、水場の床の張替え。 床面の右半分が朽ちてしまい、応急対策で、…

3.10 久しぶりのベンチャー隊集会

プロジェクトの確認と、神社周辺の整備のため、ベンチャー隊集会を実施しました。 1月28日に隊集会を開き、神社周辺の整備を行いましたが、やりきれない枝の片付けもあり、その追加作業です。本日はグラウンド、その他でも徹底的に片付けます。 風の強い日…

2.11 建国記念の日奉祝パレード

今年も、建国記念の日の奉祝パレードにボーイ隊と一緒に参加しました。 まずは地下鉄で表参道に。空いていたので座って体力を温存します。ボーイ隊長とベンチャースカウト、みんな同じような姿勢に見えますが・・・。 今年もルートは短縮形。表参道から明治…

1.28 隊集会 片付け整理

早いもので、1月も残すところあと数日、ベンチャー隊集会を開きました。 やることは、納札所の片付け、合わせてここのところ風の強い日が多かったので落ち葉掃きと折れた枝の片付けです。そして、各自のプロジェクト進行状況のチェックです。 まずは、納札…

1.14 鏡開き

年末年始の奉仕を終え、最初の活動はこれまた北8団恒例の『鏡開き』です。 昔は、12月の餅つきで伸し餅を作り、それを焼いて食べました。合わせて、お焚き上げで残った注連縄を使って焼き芋もしていました。かなり煤臭くなるので、だいぶ前から石焼き芋にし…

年末年始 納札所奉仕、篝火とお焚き上げ奉仕

北8団恒例、年末年始の篝火とお焚き上げの奉仕を行いました。 まずは、12月30日の午後に納札所奉仕をベンチャー隊が担当しました。次から次へとお札や破魔矢、注連縄が持ち込まれます。包装を解体してお預かりします(作業が忙しく、写真を撮れませんでした…