移動キャンプに挑戦

 高一スカウト2名が移動キャンプに挑戦しました。歩いて20キロの旅です。

 8月17日(木)朝、王子神社に集合。千葉での移動キャンプに向かいました(詳細はキタハチブログで)。隊指導者は仕事のために、団関係者が見送ってくださいました。そして、隊指導者に変わってビーバー隊長が支援を買って出てくださいました(感謝です)。

 電車を乗り継ぎ、小湊鉄道高滝駅まで、ここから歩き始めです。初日のゴールは市原クオードの森キャンプ場です。

 高滝ダムにて昼食(そういえばボーイと合同の夏キャンプではダム巡りをしたっけ)。そこからキャンプ場まで、自然を感じつつひたすら歩きます。

 早めのキャンプ場到着。ほぼ貸切です。千葉県では条例で、未成年だけでのキャンプはできないとのことで、ビーバー隊長にキャンプをご一緒していただきました。

 まったりできたようです。

 料理はお手の物、美味しそうではありませんか。

 カエルと遭遇、こんな一幕も(夏キャンプではトンボにクワガタがいたけど)。


 二日目は、いちはらクオードの森キャンプ場から奥養老ビレッジを目指します。途中には、日帰り温泉も(夏キャンプでは毎日入ったものの羨ましい)。お猿さんとの遭遇もあり、昼はラーメンで腹を満たしました(キタハチブログ参照)。

 そして、奥養老ビレッジとうちゃこ(NHKの某自転車旅よろしく)。美味しそうなジビエ肉を食したようです(キタハチブログで)。

 キャンプ中は早寝早起きを実践しました。三日目は、キャンプ場から小湊鉄道養老渓谷駅を目指します。これで目的を達成。

 養老渓谷駅から早々と東京へ。

 無事に王子神社にとうちゃこして解散しました。ご支援、ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。スカウトたちは逞しく成長できたと感じています。