2021-01-01から1年間の記事一覧

納札所奉仕と隊会議(望年会)

12月30日、年末を迎え、ベンチャー隊が王子神社の納札所奉仕を行いました。 すみません、写真撮り損ないました。 昨年はコロナ禍でもあり、巣篭もりの年末年始だったと思いますが、今年は若干活動 が広がり、帰省される方も多いようで、スカウトの中にも…

七五三準備グラウンド整備 他

10月最後の日曜日、11月からの七五三に向けて準備をしました。先週行った グラウンド整備の続きです。 本日の参加はスカウトが2名です。しかも、先週参加のスカウトはお休みで、先週 お休みだったスカウトが参加です。 11月3日からの七五三では、神…

本格的に活動開始

10月24日(日)、ベンチャースカウトが本格的に活動を再開させました。 朝9時に集合、本日の出席はスカウト2名に副長、そして隊長。 まずは、本日久しぶりの活動ということと、間もなく七五三ということもあり、 神社周辺の整備をと考えました。そこで…

緊急事態宣言解除 活動スタート

長い長いトンネルを抜けると赤い羽根の共同募金がありました。 10月になり、やっと緊急事態宣言が解除され、スカウト活動が再開しました。 そしてこの日、毎年恒例の赤い羽根の共同募金を実施することができました。詳細 は、キタハチブログも見てください…

令和3年度スタート

日本ボーイスカウト東京連盟城北地区北第8団、令和3年度がスタートしました。 上進式開始前、各隊で整列したところです。これから入場となります(詳細はキタハチブログで)。 こちらは、上進式前に、簡単なミーテイング。本日の出席は5名です。 新年度は…

篝火奉仕

2021、令和3年、あけましておめでとうございます。 毎年恒例の篝火奉仕をしました。ただし、今年はこんなコロナ禍ですので、 御札や注連縄を燃やすお焚き上げは中止です。実のところ、昨年も強風のため に、お焚き上げはしませんでしたので、2年続けて…

納札所奉仕と望年会

2020年、令和2年もあと僅かとなった30日、ベンチャー隊が王子神社の納札所奉仕を 行いました。 参加スカウトは5名のため、2組に別れて納札所の受付と地下の掃除とをしました。 コロナ対策として、今年は直接、御札などを納めていただくこととしました。 …