2011-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクト「富士登山」本番

安永スカウトの3rdプロジェクト、一合目からの富士登山、いよいよ本番です! 8/3~4で実施しました。さて、どんなドラマが待ち受けているのか。。。 6:00に新宿駅に集合、高速バスにて、富士山駅に7:45に到着。 うーん、爽やかな、なかなか良…

プロジェクト「自転車で遠出」1泊2日訓練キャンプ

宮下スカウトのプロジェクト「自転車移動キャンプ」。プロジェクト名も「自転車で遠出」と改めて、 1泊2日の訓練キャンプです。 目指すは奥多摩氷川キャンプ場、8月1日~2日で実施しました。 早朝、神社を出発。と、とたんにトラブルが、、、記録用のデジカ…

プロジェクト「富士登山」

安永スカウトの3rdプロジェクトが始動しました。 目指すは日本最高峰、富士山。それも一合目からのアタックです! 今回はローバー隊と合同のプロジェクトです。 まず、7/3に赤羽のアウトドアショップで富士登山講習会がありました。 それに参加して色々と…

救急法講習会

6月の日曜日、2週にわたり、城北地区主催の救急救命講習会が開催されました。 北8団は、ベンチャー隊から安永スカウトが参加しました。 参加者は板橋・豊島・北の3地区で ボーイ隊とベンチャー隊を合わせて約30名でした。 3地区合同で実施するのは今回…

プロジェクト「自転車移動キャンプ」

宮下スカウトが新しいプロジェクトを立ち上げました。 自転車を使用しての移動キャンプです。本番のキャンプは夏休みに実施予定。 では本番に向けて訓練開始!! まず手始めに自転車の試験走行。 一日、自転車で走ってみて走行の感覚を掴むのが目的。 目的地…

神道章講習会

4/24に神道章講習会が大國魂神社で開催され、当隊から安永スカウトと上鈴木スカウトが参加しました。 神社神道について勉強したり、作法を習ったり、色々と講義があるのですが、、、 何といっても一番の講義は、 「みそぎ」ですね。 「みそぎ」と一口に言っ…

歓送迎会(インドカレー作り)

4/6に歓送迎会を行いました。 ローバーに上進した高瀬スカウトと白鳥スカウト、ベンチャーに上進して来た上鈴木スカウト。 追い出しと歓迎を兼ねての集会です。 こういう時、ボーイスカウトでは野外料理をするのが恒例なのですが、、、今回のメニューは、 「…

入団式・上進式で生演奏

4/3は入団式と上進式がありました。いつもはあまり出番のないベンチャー隊ですが、今年は一味違います。 上原スカウトが入団式・上進式で、歌の伴奏とBGMにオーボエの生演奏をするプロジェクトを行うからです。 日頃から部活で鍛えた腕前をスカウトの…

プロジェクト「英語劇」カブ隊上演会

3月27日のカブ隊の集会で、安永スカウトのプロジェクト「英語劇」の上演会がありました。 ちなみに気になる英語劇の内容ですが、、、 第1劇 A Mam, What's dinner today? B Today's dinner is rice, miso-soup and grilled fish. A I don't like grilled…

プロジェクト「英語劇」ベンチャー発表会

ベンチャー隊ではスカウト自身が考えた「プロジェクト」を実行します。 2月13日に安永スカウトのプロジェクト、「自作英語劇」のベンチャー隊への発表会がありました。 最終目的はカブ隊での上演ですので、台詞はシンプルに、子どもにも親しみやすい内容…

北8団ベンチャー隊です。

東京都は北区、王子の王子神社で活動している北8団ベンチャー隊です。 思い切ってブログをはじめました! これから色々と隊の活動を紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。