4.7 プロジェクトの推進その②

 先週に引き続き、プロジェクトを展開しました。

 本日は、先週の第1弾「水場のリニューアル(床面張替)」の続きで、排水溝整備と、第2弾となる「落ち葉のたい肥化」を、2チームに分かれて展開しました。

 まずは、排水溝の出口を整備しました。

 管の先が埋まっていましたので、掘り返しました。

 管が見えます。

 さらに、流れの先を掘り返します。

 活性炭の塊を埋め込みます。自然保護も兼ねて。

 一方、「落ち葉のたい肥化」は、パイロット版として、ペール容器で実施。底や周りに穴を開けます。 

 その中に、土、枯れ葉、油かすをミルフィーユ状に重ねていきます。これで発酵していき、たい肥となります。

 油かすを入れた後は、踏み固めます。そして、また、土、枯れ葉、油かすと重ねていきます。

 土は、笊で漉し、砂利と木の枝を取り除き、砂利は通路に戻します。

 そうこうしているうちにお昼。

 

 本日のメニューは変わり種ピザです。また、ホンダキャンプのレシピからアレンジ。

 ピザの生地にするのはうどん。フライパンにオリーブオイルを敷いてうどんを炒めます。上から押しつけて塊にし、塩コショウを少々。

 そこに、業務スーパー名物のスパイシーカレーチキンレッグをほぐしたものを載せます。

 さらに、ピザチーズを載せ、ピーマンとコーンをトッピングし、蓋をして蒸し焼きにします。

 出来上がりはこんな感じ。

 「自分の分は自分で作る」出来上がりも様々です。本日は試しに、普通のうどん、稲庭うどんきしめんを使いましたが、きしめんは焼いても塊になりにくく、苦労したようです。

 

 でも、味はなかなかいけてました。箸が進みます。

 最後に、片付け、そして落ち葉掃きをして解散しました。 

 第2弾の終了まではいかなかったものの、落ち葉のたい肥化の道筋はできました。次回は規模を大きくしての実施です。また、地下の椅子の座面張替えも、生地を探しに行きましたが、店頭にいいものがなく、次回に実施となります。

 ということで、さらにプロジェクトを展開していきます。