2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納札所奉仕

今年も残すはあと一日、大晦日のみとなりました。本日30日と明日の大晦日、納札所の奉仕にリーダー、そしてベンチャー・ボーイの各隊が奉仕します。 王子神社の半纏を着て受付を務めます。皆様がお持ちになった注連縄やお札をお預かりします。そして、元旦…

篝火準備とベンチャー・ローバー合同望年会

大晦日から元旦にかけて行われる王子神社での篝火奉仕に向けて準備をしました。とはいっても、実際に篝火の三脚の古い塗装を削って塗ったのはRS隊長がメインで、VS隊長の私が手伝ったくらいです。 ではスカウトはといえば、「望年会」の準備です。今回の…

年送り会・ベンチャープロジェクト完了

12月21日(日)、毎年恒例のカブ隊・ビーバー隊合同の「年送り会」が開催されました。今年は、カブ隊・ビーバー隊にベンチャースカウトが派遣されているため、この催しでも一役買いました。また、ボーイ隊派遣の大輝スカウトのプロジェクト「ネッチリン…

神道章伝達式

ベンチャースカウト2名が神道章を完修しました。そこで、12月14日、王子神社社殿にて「祓詞」と「敬神生活の綱領」を暗唱して神道章伝達式を行い、隊長が神道章の記章を胸に付けました。 最後に、社殿前にて記念写真です。スカウトたちの晴れやかな満面…

城北地区発足5周年ラリー

城北地区発足5周年ラリーが、11月23日に荒川河川敷戸田のバーベキューひろばと陸上競技場で開催されました。豊島、板橋、北が合併して城北地区となってから早いもので5年が経ちました。 ベンチャー隊は22日から準備を始め、モンキーブリッジを作成し…

七五三奉仕終了

今年の七五三奉仕も無事に終了しました。 11月1日に始まり、2日、3日、翌週の8日、9日、さらに翌週の15日、16日、そして最終週の22日、23日、24日と、10日間の奉仕でした。ベンチャー隊で最多参加は大輝スカウトで、7日の奉仕となりま…