2022-01-01から1年間の記事一覧

10.30ボーイスカウトフェスタ

3年ぶりでボーイスカウトフェスタが開催されました。 開会式後の全体記念写真です。撮影しているさらに後ろからで、小さくなりました が、全体はこんな感じです。城北地区の北区の団が中心となり、板橋区と豊島区の団が 加わっています。 今回は、コロナ禍…

9.11 隊会議食事付き

ボーイ隊に派遣中のスカウトとベンチャー会議を開きました。 この日、ボーイ隊は班会議とのことで、それが終わってから、食事を作って食べ、班 会議をということになった次第です。 ボーイ隊の活動中、隊長は薪置き場の片付けをしました。 太さごとに種別し…

体験入隊 駐車場側溝掘り

8月28日(日)、北第8団の体験入隊が催されました。あいにくの雨模様。 ベンチャー隊では例年、ゲームの手伝いや駐車場の出入口の側溝掘りをしています。 そこで、今年も側溝掘りを行いました。 例年だと、この夏休みの終わりと11月の七五三奉仕の時とに…

隊集会-試験対策

5月22日、久々の隊集会です。高3生は勉強に専念、高1生2名が参加です。1名は すでに中間試験も終わり、前日からボーイ隊の訓練キャンプに上級班長として参加して いました。当面はボーイ隊派遣で菊章目指します。そしてもう1人はこれから中間試験 とな…

訓練キャンプ-ソロキャンプ準備

ゴールデンウィーク最後の土日、ベンチャー隊の訓練キャンプを実施しました。ソロ キャンプに向けて、Aテンではなくソロテント(コロン禍ではすでに体験済みです が)、ベンチャー隊保有のメスナーテントに慣れてもらいます。そして、LPガススト ーブで個…

令和4年度がスタート

ベンチャー隊の令和4年度がスタートしました。上進式です(詳しくはキタハチブロ グで)。 上進式のリーダー紹介では、出られたのは隊長と副長1名だけでした。社会人や大学 生は忙しく、残りの副長5名は欠席でした。 今年度は、高三が3名、上進してきた…

上進送別会

新型コロナウイルスオミクロン株の蔓延で、思うように活動ができませんでした。 しかし、最後の最後、3月27日に上進するスカウトの送別会が開けました。 上進するスカウト2名を、後輩スカウト2名が送ります。残念ながら他のスカウトは 都合がつかずにお…

新年鏡開き

新年を迎え、本日の集会は鏡開きです。 本来であれば12月の「餅つき」で撞いた餅を使っての鏡開きです。しかし、新型コロナウイルスの影響で、大々的な餅つきができません。一昨年は中止、昨年は餅つき機を使い、最小限での実施でしたので、当然のことでのし…

篝火奉仕

大晦日から元旦にかけて王子神社にて篝火奉仕を行いました。 例年であれば、篝火奉仕はローバー隊とベンチャー隊、お焚き上げをボーイ隊と指導 者で行っています。しかし、今年も昨年に続き、お焚き上げは中止となりました。やは りお焚き上げをすると人が密…