2016-01-01から1年間の記事一覧

ベンチャー・ローバー合同望年会

12月30日、毎年恒例、ベンチャーとローバーの合同望年会を開催しました。 この日はまず、納札所奉仕をしました。 ベンチャー隊の任務は、納められた物の仕分けです。 注連縄、御札、破魔矢など、袋や巻いてある新聞紙から出し、明日のお焚き上げに備えま…

富士章

ボーイスカウトの最高峰である富士章の面接がすべて終了し、挑戦した2人がお認めをいただきました。 まずは、11月26日に地区面接がありました。自分の行ったプロジェクトの報告をします。地区役員の前で、 模造紙1枚にまとめたものを使ってプレゼンテ…

餅つき

12月11日、毎年恒例北8団の餅つきがありました。 詳しくはキタハチブログにもありますが、ベンチャー隊の動きをご報告します。 ここ数年、ベンチャー隊の受け持ちは“臼”です。そう、まさに餅をつくことです。 蒸かしたもち米を、まずはつぶします。米粒…

七五三終了 秋から冬へ

今年も無事に七五三奉仕が終了しました。 11月20日、午後1時過ぎ、ほぼ七五三のお参りの方がいなくなりました。約一月に亘る奉仕の締め括りに、 清掃と片付けです。 ボーイ隊とベンチャー隊が協力してマーキーテントの汚れを落とします。鳥の落し物をモ…

七五三奉仕

今年も七五三の季節を迎えました。 11月6日、ベンチャー隊が6人奉仕しました。11月に入り、やっと秋らしい(7日にはl立冬を迎えて暦の上では 冬となりますが・・・)晴れ間が続いています。今日も風はあるものの七五三日和です。 お参りにおいでにな…

親子の集い

10月2日、年に一度の親子の集いがありました。 朝早くから、スカウトは赤い羽根の共同募金奉仕に、保護者はお昼ご飯作りに、それぞれが一所懸命です (詳細はキタハチブログに)。 共同募金を終えたスカウトはゲームを楽しみます(これもキタハチブログに…

秋の奉仕シーズン到来

いよいよ9月となり、秋の奉仕シーズンとなりました。その第1弾は「板橋区民体育大会開会式奉仕」です。 残念ながら写真がありませんが、9月4日、小豆沢体育館での開会式で、国旗とプラカード持ちとを務めて きました。参加したのは、K山スカウト、N井…

団活動の支援

本日の体験入隊、隊長が仕事のために不在となりました。そこで、T団委員からの報告をまとめました。 体験入隊の時、いつもは「ゲームの手伝い」あるいは「食事準備」、時々プラスアルファーの仕事があります。 今回は「薪の整理」と「神社駐車場入口の側溝さ…

団本部清掃

毎年恒例「北8団 団本部清掃」を実施しました。 まずは、荷物を片っ端から外に運び出します。写真はおよそ1時間後の休憩時に撮ったものです。 今年は大人に混じってベンチャー隊の6名が参加しました(すみません逆光でした)。 荷物を出したら、掃除機を…

王子神社田楽舞奉仕・かき氷

今年も王子神社の田楽舞奉仕・かき氷屋を開店しました。 まずは、かき氷のスタンバイ。神社の駐車場にマーキーテントを張って、テーブルと長椅子を置きます。そして、 かき氷器とメロン・いちご・ブルーハワイのシロップを用意、氷をかき始めます。 今年は高…

隊会議

ベンチャー隊の7月度の隊会議を開きました。 夏休みとなり、スカウトたちは暇だろうと思いきや、1人は遠くロンドンへ語学研修に旅立ち、1人は塾の講習で 猛勉強、さらにもう一人は厳しい厳しいラグビーの部活で間に合わず、本日の出席は7分の4名です。 …

ベンチャー隊各隊夏季キャンプに同行

ベンチャースカウトがカブ隊、ボーイ隊の夏季キャンプに同行しました。 Nスカウトは「カブスカウトに山登りの楽しさを味わわせる」というプロジェクトを企画し、計画を立ててハイキン グを実行しました。その総仕上げとしてカブ隊のキャンプに同行しました…

訓練キャンプ & 体験入隊

上進してきたスカウトに向けての訓練キャンプを実施しました。 ボーイ隊とは異なり、必ずしも野外での薪による炊事とは限りません。キャンプストーブやコンロなど、便利な 器具を駆使し、時間を節約してその分で活動を充実させます。そのための訓練で、まず…

ベンチャー隊・ローバー隊合同野外料理

5月5日こどもの日、だからではありませんが、ベンチャー・ローバースカウトが集まって野外料理をしました。 ローバー隊は、就職で東京を離れた者も久しぶりの里帰りで参加しました。ローバー隊が3名、ベンチャー隊が 6名、各隊長と合わせて11名での開…

赤羽馬鹿祭

今年も赤羽馬鹿祭のパレード先導と沿道警備とに奉仕しました。 パレードが始まるともう何もできません。ということで、出発前の赤羽小学校でのスタンバイの一コマです。 パレードの先導は、大会旗持ちと横断幕持ちとに分かれますが、城北地区のベンチゅース…

建国記念奉祝パレード奉仕

今年も建国記念の日に行われた奉祝パレードに参加しました。まずは王子神社社殿前で出発式です。今年は 参加者がちょっと少なく、ベンチャー2名、ボーイ4名、そして指導者4名の計10名です。 一昨年までは明治公園集合で、外苑西通りから表参道を経由し…

隼章伝達式

ついにこの日がやってきました。隼章の伝達式です。 昨年の11月に地区面接を通過した2名へのものです。本当は12月にとも考えていましたが、2名の都合と、 できれば団のスカウトが一堂に会する行事でと考え、本日の新年恒例「鏡開き・焼き芋」のところ…

篝火・お焚きあげ奉仕

あけましておめでとうございます。皆様本年もよろしくお願いいたします。 さて、今年も無事に篝火とお焚きあげの奉仕を行うことができました。 今年は穏やかな天候のためか、参拝の方の列が長く続いていました。 王子神社の鳥居のところで篝火を灯します。 …