5.14 隊集会

 ベンチャー隊集会を実施しました。

 スカウト4名と隊長、副長と揃いました。

 まずは、中間試験に向けてお勉強。その合間で面談をしました。

 まずは高一スカウト2名と、それぞれにこの活動で目指すことの確認、そして将来のこと、それに向けての今の生活、それらを話し合いました。

 次に高二スカウト2名と、それぞれに進路をどのように考えているか、現在の生活状況はどうかなど話し合いました。

 さらに勉強をお昼まで続けます。本日の予定は、このあと昼食を作って食べてから解散です。

 本日のメニューは「和えるだけのサバ缶冷製パスタ」です。具材はサバ缶、トマトで、フォークでつぶし、そこにオリーブオイル、おろしにんにく、ポン酢、塩コショウで味付けします。サバ缶は水煮を使い、中身の汁も使います。また、ホンダキャンプのレシピから「いただきました」(ここは堺正章風、ちょっと古いか)。

 具材に、副長が茹でてくれた麺を入れて混ぜます。一人頭100gです。

 お味やいかに。

 和えただけで「かんせ~~~で~~~す」(一応、いつものやつです)。

 ちなみに、パスタは、表示の時間より2分ほど長く茹で、水でパスタを冷やしました。

 美味しくいただきました。

 スカウト活動も勉強・試験も踏ん張るぞ、オー。試験では結果を出してくださいね。