9.11 隊会議食事付き

 ボーイ隊に派遣中のスカウトとベンチャー会議を開きました。

 この日、ボーイ隊は班会議とのことで、それが終わってから、食事を作って食べ、班

会議をということになった次第です。

 ボーイ隊の活動中、隊長は薪置き場の片付けをしました。

 太さごとに種別し、カゴに入れていきます。

 大きいカゴ3つ、小さいカゴ1つ、ダンボールの箱3つに仕分けしました。

 そして、ボーイ隊の集会後、まずは食事作り。以前に作った「牛肉ときのこの炊き

込みごはん」を今回も。ただし、前回は大釜で炊きましたが、今回はそれぞれが鍋で

炊きました。

 今回はガスボンベを使用。

 本日結構風があり、着火に一苦労。

 まずは、フライパンを使って肉(今回は牛肉と豚肉を半々)をごま油で炒め、色が

変わったところにしめじと舞茸を投入、醤油、めんつゆ、さとうで足付け。

 次に、米(2合)を研いで鍋に入れたものの上に、先ほど炒めた肉ときのこを載せ、

水を入れて炊き上げます。

 強火で沸騰させ、あとは弱火で15分。10分ほど蒸らせば、か、ん、せ~で~す

(相変わらず平野レミ風)。

 蓋を開けるとこんな感じ。

 スカウトの炊いたのはこんな感じ。

 そして混ぜ合わせるとこんな感じ。しっかりとお焦げも。涎が出ます。

 カップ味噌汁とともに食します。

 今回参加は、スカウト1名、副長1名、そして隊長。炊いたのは全部で4合。さすが

に食べきれないので、自宅にお土産としてお持ち帰りです。

 会議は、炊いている間に、2学期の始まったこと、ボーイ隊派遣のこと、進級のこと

など話ができたので、食べ終わり、後片付けをして解散しました。本日は以上。