1.29 久々の隊集会 

 久しぶりにベンチャー隊の集会(進級科目)を開きました。

 高1スカウト2名に見学者1名の3名です。

 開会セレモニーを行い、本日の活動を説明します。ここのところ風の強い日が続いたので、神社周辺は枝がたくさん落ちているだろうと思い、まずは枝広いから。神社の境内、駐車場、そしてグラウンドと、枝を集めました。

 長いものは薪として使いやすいように切ったり折ったり、小一時間でこれだけ集まりました。さらには、・・・

 これらは次回回しと思いましたが、エンジンのかかったスカウトたちにより、すべて薪として保管されました。

 そののち、それぞれが進級科目に挑みました(すみません、写真忘れました)。 

 そして、お昼ご飯に。本日のメニューは「ピラフ」です。またホンダキャンプのレシピを応用させていただきました。レシピでは「彩りコンビーフピラフ」とありましたが、今回使用したのはランチョンミート。それもチキンランチョンミート。沖縄でよく食べられるポークランチョンミート(スパム)を買ったつもりが、な何と、チキンランチョンミートでした。老眼は恐ろしい。でもおいしそう。その他の具材はピーマンとコーン(こちらはレシピ通りです)。

 天気もいいので外での調理です。まずはピーマンを切ります。そしてチキンランチョンミートも、1センチ程度の角切りに。

 バターで炒め、火が通ったらご飯を投入、入れたのはレンチンご飯。レンチンせずにそのまま投入とこれまたレシピ通り。レンチンご飯がこのように使えるとは目からうろこ、キャンプに役立ちます。ありがとうホンダさん。

 レンチンご飯は、初めは硬く固まっていますが、フライパンにぎゅうぎゅう押し付けていると柔らかくなってきます。混ぜて混ぜて、味見をしてから塩コショウを少々。すると、いつもの平野レミ風♫か~んせ~~で~~す。

 フライパンからそのままスプーンでいただきました。ワイルドだろ~(古い)。すみません、食べるのに一所懸命でこちらも写真忘れました。ペコリ~(これも古い)。

 自分で作ったピラフ(スカウトたちのご飯は300g、隊長は180g)を食べたのち、中華鏝(ヒロシのぼっちキャンプに出てくるバウル)を手に入れたスカウトが肉まんを挟んで焼いてくれました。そとはカリカリ、中はホカホカでした。ご馳走様。材料用意するのでまた焼いてください(あっ、すみません、これも写真忘れました)。

 次回集会は2月11日建国記念の日のパレード奉仕です。久々の参加です。