10.30ボーイスカウトフェスタ

3年ぶりでボーイスカウトフェスタが開催されました。

 開会式後の全体記念写真です。撮影しているさらに後ろからで、小さくなりました

が、全体はこんな感じです。城北地区の北区の団が中心となり、板橋区と豊島区の団が

加わっています。

 今回は、コロナ禍での中断があったので、開会式を担当するベンチャースカウト

北8団としました。丁度、各団持ち回りでの開会宣言が北8団の順番であったため、

開閉会式に携わるスカウトは北8団に集中させました。ということで、今回は2名の

ベンチャースカウトが参加し、開会式と閉会式とを一人ずつ担当としました。まずは

打ち合わせ。式次第の台本確認です。流れが大切になりますが、ご挨拶いただく方の

動きを見ながら、ある意味ぶっつけ本番です。

 全体を整列させます。隊長である私が行いました。ローバースカウトである副長が来て

いれば任せたのですが、バイトなどで日曜日も忙しそうです。

 国旗儀礼に始まり、連盟歌演奏、地区委員長挨拶と、緊張しながらも、落ち着いてA

スカウトが開会式を進めていきます。

 すみません、写真は取れませんでしたが、このあと、国会議員の方のご挨拶、北区議

会議長の方のご挨拶、北区教育長の方のご挨拶と続き、来賓を紹介してから、北8団の

カブスカウトビーバースカウトの開会宣言です。緊張から一言目がなかなか出ませんで

したが、始まれば堂々とした宣言でした(詳しくはビーバーとカブのブログ参照)。

 冒頭の記念写真を撮してから活動開始。ボーイとベンチャースカウトはゲーム運営を

行い、カブとビーバースカウトはゲームを楽しみました(こちらも各隊ブログ参照)。

 

 楽しい時間はあっという間に終わり、午後2時半には閉会式です。お忙しい中、駆け

つけてくださった北区長のご挨拶を頂き、大会委員長の講評を頂きました。閉会式は

Sスカウトが担当しました。こちらも、ゆっくりと落ち着いて司会を進めました。

 終了後、実行委員の方からは、「立派な司会だった」とお褒めの言葉をいただきまし

た。高校生としては、とても貴重な経験となったことと思います。1日大変お疲れ様で

した。