納札所奉仕と隊会議(望年会)

 12月30日、年末を迎え、ベンチャー隊が王子神社納札所奉仕を行いました。

すみません、写真撮り損ないました。

 昨年はコロナ禍でもあり、巣篭もりの年末年始だったと思いますが、今年は若干活動

が広がり、帰省される方も多いようで、スカウトの中にも2年ぶりでの再会を果たせた

という者もいたようです。ということで、今年は2名のスカウトが参加。午後2時から

4時まで、指導者に混じり、御札や破魔矢、注連縄等神社に納められた品の整理を行い

ました。

 そして、その後は恒例の隊会議(望年会)です。今年も、コロナウイルスの感染対策

を施し、一人鍋を実施しました。

 ただし、ご飯は隊長の独断で炊き込みご飯を用意しました。

f:id:tokyo_kita8:20211231165806j:plain

 炊き込みご飯の素を使用しましたが、味を上げるために「きざみあげ」と「しめじ」

を加え、4合炊きました。見ての通り、うまい具合におこげも。

 そしてスカウトは、自分な好きな鍋に。1人目は鳥塩鍋。鶏肉に白菜、とうふ、だい

こん、にんじん、しめじにえのきと具沢山。

f:id:tokyo_kita8:20211231170528j:plain

 でも、これはちょっと量が多くない? 1人で食べられる? 具材を入れていくうち

にまるでちゃんこ鍋のように。

 2人目はポトフ。何ともウインナーが美味しそう。じゃがいもに玉ねぎもいい感じ。

f:id:tokyo_kita8:20211231171320j:plain

 最後に隊長は、野菜たっぷりの寄せ鍋。

f:id:tokyo_kita8:20211231172237j:plain

 とうふにはくさい、だいこんにえのきにしめじ、鶏肉のゆずいり団子がアクセント。

f:id:tokyo_kita8:20211231172439j:plain

 仕上げにねぎを入れてかんせ〜で〜〜す(いつもの平野レミ風に)。

f:id:tokyo_kita8:20211231172739j:plain

 早速いただきます。

f:id:tokyo_kita8:20211231173119j:plain

 隊長は腹八分目の量で作りましたが、スカウトは若干多め、さすがの大食漢も平らげ

るのには苦労したようですが、よく食べました。ごちそうさまでした。ただし、炊き込

みご飯は、飛び入り参加のことも考えて多めに炊いていました。ですから、残ったご飯

はおにぎりにして持ち帰りました。


 いよいよ明日は大晦日。神社での篝火奉仕が、一年の最後で最初の行事となります。

張り切っていきましょう。