体験入隊 駐車場側溝掘り

 8月28日(日)、北第8団の体験入隊が催されました。あいにくの雨模様。

 ベンチャー隊では例年、ゲームの手伝いや駐車場の出入口の側溝掘りをしています。

そこで、今年も側溝掘りを行いました。

 例年だと、この夏休みの終わりと11月の七五三奉仕の時とに側溝を掘るのですが、

昨年の七五三奉仕時には掘っていませんでした。そのため、側溝は泥でぎっしり埋ま

り、草まで生えている始末。

 それを、今年はスカウト1名と隊長とで掘りました。

 それなりの幅があり、折からの雨です。小降りだろうと甘く考え、上だけカッパを着

ましたが、作業を終えた時には全身ずぶ濡れでした。雨だけでなく、汗もあってです。

 大体は、雨の降っていない日の作業でしたが、本日は雨。でも、掘らないとドジョウ

掴みで使用したプールの水が流せません。道路に流せばいいのかもしれませんが、やは

り流すべきところに。

 掘ってはネコ台車に積んで泥を捨てに行きを繰り返し、小一時間で作業終了。

 ビーバー隊とカブ隊のドジョウ掴み(キタハチブログと各隊のブログ参照)のあと、

無事に放水して側溝経由で水を流せました。

 次は、11月の七五三の時ですが、雨のために完全には泥が掻き出せていませんの

で、場合によってはそれまでに一度掘っておこうかとも思います。