隊集会-試験対策

 5月22日、久々の隊集会です。高3生は勉強に専念、高1生2名が参加です。1名は

すでに中間試験も終わり、前日からボーイ隊の訓練キャンプに上級班長として参加して

いました。当面はボーイ隊派遣で菊章目指します。そしてもう1人はこれから中間試験

となります。そこで、本日は試験対策も含めての集会です。

 勉強前のウォーミングアップとして、まずは神社のお掃除。このところの強い雨で、

神社内の砂利が王子駅に向かう階段に流れ出ているとのことで、ベンチャー隊出動しま

した。

 ベンチャー隊とボーイ隊T副長とで30分で片付けました。これで当分は小石もなく、

歩きやすいと思います。そして、いよいよ勉強に。

 

 すでに試験の終わったスカウトも、これから試験となるスカウトとともに勉強です。

まずは飲み物とお菓子と用意し、まったりと、しかし集中して取り組みました。内容は

古文。高校生になって本格的に勉強する科目であり、勉強法や文法事項、そして今回の

試験範囲となる『児のそら寝』について確認しました。何事もそうですが、勉強におい

ても、闇雲にやるのではなくて、「やり方を覚える」これはとても大切です。高校生と

なり、それぞれの教科・科目について、必ず勉強法があります。それを身に付けるのが

これからの1年間です。予習の仕方、授業の受け方、そして復習の仕方、このサイクル

を確立することが学力の蓄積に繋がります。焦らずに地道に進めましょう。

 そして、最後にスケジュールの確認。夏のキャンプについて、基本的には2人ともボ

ーイ隊への派遣となるのでそちらの夏キャンプに。そして、今後の相談ですが、ソロキ

ャンプも考えてくれればと思っています。来週は体験入隊となるので、お手伝いをお願

いしました。隊長は他地区のボーイスカウト講習会に出掛けます。不在となりますの

で、上級班長として鬼のボーイ隊長の指示に従ってください。試験踏ん張ってね!