ベンチャー隊忘年会

イメージ 1
 久しぶりでベンチャー隊が集まりました。11月には王子神社の七五三で奉仕をしましたが、各自の都合や体調不良などで一堂に会する機会がありませんでした。そこで、今回は「おでん」で忘年会です。
 見ての通り、鍋いっぱいの「おでん」と、わかりにくいかもしれませんが「茶飯」です。しかも、右上にちらっと見えるのは「うどん」です。当然のことながら、ボーイスカウトでは「お残しはゆるしまへん」。全部平らげないと集会は終わりません。とは言うものの、さすがに「うどん」は入りませんでした。ちなみに「茶飯」は、「おでん」の量が多いことから3合にしました。よく、「一食一人一合」などと言いますが、実際にキャンプでは、大食いでなければ、一人一食0.8合が無難なところです。というわけで、今回はわたくし隊長とスカウト三名ということで、手持ちの米も3合だったのでこれを茶飯にしました。
イメージ 3
 結果的には、全員が腹膨るる思いで、何とか完食という結果でした。買い出しの時には、食べられるだけ買うの
イメージ 2だということを確認したものの、食べる時にはかなり無理をして胃に納めました。さらに、BVS隊長からデザートとしてバームクーヘンの差し入れまでいただきました。さすがに全員涙しての感謝です。
 ということで、「おでん」を食べながらこの一年を振り返るとともに、来年度の抱負も考えました。「プロジェクトが全然進まねー」。ではいつするの「今でしょ」ともいかず、とにかく、「可及的速やかにプロジェクトを完了させよう」ということで散会となりました。お願いです、「着実に、速やかに実行してください」(隊長からの、心からの願い)。あらたまの年にかけたいと思います。