ベンチャープロジェクト「水場屋根葺き替え」

イメージ 1 8月25日(日)ベンチャープロジェクトが実行段階となりました。松下スカウトの「水場屋根葺き替え」です。とはいっても、柱も傷んでいる、シンクもボロボロ、いっそ全リニューアルということで、団委員や各隊リーダーの力を借りて、一気に取り壊しから新築まで実行しました。
 まずは波板を切ります。今回は傾斜の向きを変えて落ち葉がたまらないように工夫しました。そういえば、前回の改築もベンチャープロジェクトで、たしか10年前だった気がします。
 
 
 
 
 
イメージ 2 ということで、予想通り、柱を見てみるとシロアリに喰われていました。4本中2本を新品と交換し、防腐剤を塗り重ねます。乾いては塗り、乾いては塗り、木の中まで染み込ませるように3回塗りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 旧の水場を団委員とリーダー7人で午前中に解体、そして夕方には水回りを残して屋根葺きは完了。さらに1週間後に水回りと床面もリニューアルして
イメージ 4
 見事に完成です。今までの波板に比べると、透明であるために明るい感じがします。このあと、使い勝手をみながら細かいところを手直ししますが、ベンチャープロジェクトとしては完了です。あとは書類をしっかり書いて提出してください。
 松下スカウトお疲れ様でした。お手伝いいただいた団委員とリーダーの方、ありがとうございました。