4.2 ベンチャー隊送別会(追い出し)

 4月2日夕刻より、高3生ベンチャースカウトの送別会(追い出し)を行いました。

 本日は久々に高3生3名、高1生2名のオールスターキャストが揃い、賑やかな追い出しとなりました。食事メニューは焼肉(昨年は派手に焼き過ぎ、地下室の非常ベルを鳴動させました)と思いきや、高3生のリクエストは「すき焼き」でした。ん、何か食べたぞと考えてみると、昨年暮れの望年会でのメニューでした。そうだ、高1スカウトはローバーと合同で食べたっけと思いつつ、高3生はそのときは不参加だったので食べてない。ではということですき焼きに決定。隊長と高1生は買い出しに。

 買い出し後、みんなで野菜を切ります。ねぎに春菊、えのきにしめじ。そしてしらたきと、ごくシンプルです。

 みんなで話ながら、何とも楽しげです。

 本日の材料(野菜類)はこんな感じ。

 そしてお肉がこれだ。全部で1.2キロほど。たっぷり食べられそうです。

 焼き豆腐が売り切れで、木綿どうふをまずは鍋で焼きました。それほど焼き目はつきませんでしたが、煮たところ、たっぷりとすき焼きのタレが染み染みのとうふになりました。

 肉を投入。

 野菜も入れて煮込むとご覧のとおり、かんせ~~~で~~~す(いつものやつ)。

 素晴らしい匂いです。

 ご飯も六合炊き、あとは食べるだけ。

 各自で取り分けます。

 一人前がこんな感じ、高めの卵も用意しました。

 それではみんなで、いっただきま~す。スカウトの口からは、まさに異口同音に

「う~めぇ~」「う~めぇ~」の連発でした。

 さらに、しめはうどんです。いい色でしょ。最高のお味でした。

 その後、高3生一人ひとりから次年度の抱負が語られました。大学での生活、あるいは大学に向けてさらに一年努力という者も。次のステージでも全力で踏ん張ってくださいね。応援していますよ。