8.20 地下清掃 8.27 側溝掘り

 8月20日(日)団本部となる神社の地下清掃、そして27日には神社駐車場入口の側溝掘りをしました。

 地下清掃で与えられたミッションは薪置き場の清掃と整頓、ボーイ隊と合同で行いましたが、一所懸命に行っていたために写真が一枚もありません(後日撮影したものを追加します)。キタハチブログもご覧ください。

 そして27日の側溝掘り。

 毎年恒例、体験入隊で行う「どじょうつかみ」に合わせて、排水が行えるように埋まっている側溝を掘ります。今年はスカウト2名とリーダー2名、4人で「土掘り」「土運び」「カバーの掃除」を交代で分担します。

 掘る前(左側)と掘った後(右側)ではこんな感じ。

 およそ30分ほどでミッションクリア。

 休憩を挟んで、団の水場の排水路も整備しました(すんません、疲れていて写真忘れました)。

 普段使う神社と団本部がきれいになりました。めでたしめでたし。お疲れ様でした。