2.11 建国記念奉祝パレード奉仕

 3年ぶりでぶりで建国記念奉祝パレードに参加しました。

 以前は神宮外苑に集合し、青山通りから表参道経由で明治神宮までのパレードでし

た。それが、今年は短縮され、表参道から明治神宮までの1.2キロとおよそ半分ほど

での実施となりました。

 表参道のみずほ銀行前に集合、諸注意を受け、パレードの先導任務に付きます。

 パレード中の写真は、撮っていただいたものがキタハチブログにありますのでご覧ください。

 パレード後、明治神宮会館の前でお決まりの記念写真。その場においでの方に撮っていただきまして。感謝。

 例年ですと、パレード後に明治神宮で参拝するのですが、今年はスルーして明治神宮会館に直行でしたので、団でお参りしました。こちらも、写真を取ろうとしていたら外国からお越しの方が写真を撮ってくださいました。みんなで「サンキューソーマッチ」とお礼を申し上げました。

 パレード後、王子神社の団本部に戻り、お楽しみの昼食です。牛丼はじめカレーなどもあり、お好みの食事、さらにカップ麺も、さすがに育ち盛りです。デザートもいただき、解散となりました。

 カブ隊のくまスカウトとボーイ隊が解散セレモニーをしている間、ベンチャー隊へ上進してくるスカウトの保護者の方への説明会を実施しました。

 ボーイ隊の活動以上に自由な活動となること、そして、奉仕が増え、自身の成長とともに社会や後輩への貢献も努めとなることをお話しました。4月からもよろしくお願いします。