夏期清掃作業

 8月20日、毎年恒例の団本部清掃作業をしました。今年は体験入隊と重なったため、規模を縮小して行い

ました。

 キタハチブログにもあるように、まずは薪置き場の整理をしました。

イメージ 1

 それから、駐車場入口の側溝掃除です。神社のグラウンドから土が流失し、この溝に溜まります。毎年、この

体験入隊の時に行います。その理由は、「どじょうつかみ」をしたあとに、プールの水を流すからです。

イメージ 2

 表の道路に流れ出さずに側溝から流れるように掃除します。

イメージ 3

 もちろん、すくった土はグラウンドに戻します。こののち、駐車場内の土も回収しました。

 昼前にはほぼ作業を完了し、昼食を食べて終了しました。

イメージ 4

 最後にミーティングを行って解散しました。お疲れ様でした