4.30 赤羽馬鹿祭奉仕

 4月30日、赤羽馬鹿祭に奉仕してきました。

 午前10時15分、赤羽駅の北改札にボーイ隊と合同で集合(詳細はキタハチブログとボーイ隊のブログをご参照ください)、赤羽小学校に移動します。4年ぶりの赤羽馬鹿祭りです。

 いつも使用する家庭科室にて、机を片して場所を作ります。

 そして、開会のセレモニーまでに打ち合わせ。例年、沿道警備が主となりますが、ベンチャー隊は大会旗や横断幕を持つ係も担当します。今年は、北8ベンチャー3名が大会旗持ちとなりました。

 この日、スカウト1名は、夏に韓国で開催される世界スカウトジャンボリーの訓練集会と重なり欠席です。スカウト3名と隊長副長の5名で参加しました。

 今回は、久しぶりということもあってお試し的な感じでかなり規模を縮小しての実施となりました。コースも、赤羽小学校から一番街のみで、駅前はカット、そして雨の心配もあって、屋根のあるララガーデン赤羽すずらん通りがメインとなりました。

 沿道警備にあたっていたボーイの副長さんが撮ってくれましたが、ララガーデンでは写真は撮れませんでした。

 パレードの先導を終えて沿道警備に合流しましたが、規模が縮小されていたため、1時間ちょっとで終了となりました。

 閉会のセレモニー後、次回の集会(上進歓迎キャンプ)の打ち合わせをして駅に]向かって解散としました。お疲れ様でした。