ベンチャー隊・ローバー隊合同望年会

 12月30日、今年も残すところあと1日。恒例の望年会を開催しました。

 今年は、ベンチャー隊とローバー隊合同です。

 ベンチャー隊は、午後2時から4時まで納札所奉仕をし、その後まったりと休んで

からローバー隊のキャンプ報告会に参加、ローバーになるとこんな感じというのを

味わっいました。

 そして、いよいよ望年会。今年のメニューは『すき焼き』です。ローバー隊、ベン

チャー隊、それぞれの代表1名と買い出しに行きました。

 牛肉はA4のものを2種(300gずつ)、そしてちょっと安いものを300gの合計900

gを用意し、6人で食します。あとはオーソドックスに、焼き豆腐、ネギ、エノキ、し

らたき、春菊、しめはうどんです。もちろん卵もあります。

 まずは肉を炒めます。今回はごま油を使いました。軽く炒めたら割り下を投入、あと

は残りの具材を加えて煮ます。蓋をして少々待てば、♫で~き、あ~が、り~♫

 さすがに、高いお肉は、♫びみで、ございます~♫

 まだまだコロナ禍であり、つついて食べることを避け、先にそれぞれの鍋にとって

から食しました。当然のことながら黙食で。

 すき焼きのしめにはうどんも味わいました。ということで、新しい年について望みを

たっぷりと語ることはできませんでしたが、それでも、お互いの近況報告などし、仕事

の関係で今は鹿児島に赴任しているNスカウトからの差し入れのアイスを食べて終了し

ました。なかなかの味わいでした。

 来年は、ゆっくりと食べて語れる会が開けますように祈るばかりでした。

 明日は篝火奉仕とお焚き上げです。