納札所奉仕

  平成30年も残すところ明日の大晦日だけとなりました。本日30日、ベンチャー

納札所奉仕をしました。

 午前10時からボーイ隊、そして12時からベンチャー隊がお手伝いしました。とは

いっても、やはり、受験勉強のラストスパート、バイト、さらには帰省と、これまたそれ

ぞれの年末です。そんな中で、スカウトが1名ですが奉仕に参加しました。

イメージ 1

 まずは、ボーイ隊がまとめてくれていた破魔矢の鈴取りです。お焚き上げのときに

鈴は燃えきりませんので取り除きます。その他、お札や注連縄を納めにいらっしゃる

方は、実に丁寧に新聞紙や袋に包んでお持ちいただくので、全部きれいに剥かせて

いただいています。これも、焚き上げる時に、できるだけ余計なものを燃やさない

ようにという環境への配慮もあってのことです。ただ、その分だけとても手間が掛か

ります。

イメージ 2

 写真のとおり、新聞紙を剥きます。そして、後ろに見えるように注連縄だけに

します。これが大変で、本日は2時間交代で当番が決まっています。

イメージ 3

 次から次へと、お札や七五三縄が納められ、あっという間の2時間でした。

 明日はいよいよ大晦日。篝火とお焚き上げの奉仕で、旧年から新年を迎えます。

 よろしければ、王子神社に初詣にお出でください。