篝火とお焚き上げ奉仕

あけまして あめでとうございます
 
 平成30年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、今年も年末年始にかけて篝火とお焚き上げ奉仕を行いました。

 ところが、夜に出掛けるときに携帯を不携帯となり、T団委員からいただいた写真で報告します。

イメージ 1
イメージ 2

 大晦日の昼間、まずは篝火とお焚き上げの灰を始末する穴掘りです。かなり深いです。掘った

本人たちが入って確認していますから間違いありません。実際にはしゃがんでいますが、1メートル

ほどはあります。他にも、詰所となるマーキーテントの設営、篝火の薪運びなどの準備をしました。

 そして、夜に再集合し、いよいよ始まりです。※詳しくはキタハチブログをご覧ください

イメージ 3

 ベンチャー隊の主任務は篝火の管理です。ローバー隊とともに鳥居脇で明かりを保ちます。

イメージ 4

 駐車場ではお焚き上げです。今年は外国からの方が多いように感じました。

 このあと、風もなかったので、例年よりも規模を広げてお焚き上げを行いました。

イメージ 5

 午前3時前には消火活動に入り、冷やした灰を埋め戻します。ここでもベンチャー隊が大活躍。

若さが爆発です。羨ましい限りです。おじさんにはこうはいきません。

イメージ 6
 
 奉仕した団全員で新年の参拝をし、隊で打ち合わせをして4時に解散しました。

 今年も皆様にとってよい歳でありますように。