納札所奉仕と望年会

 今年も残すところあと一日、ベンチャー隊が王子神社納札所奉仕をしました。10時から2時間ずつ、注連縄やお札を納めるお手伝いです。

イメージ 1

 王子神社の法被を着て、受け取りと仕訳を行います。

イメージ 2

 大人の指導者と一緒に作業します。

 そして、夜は毎年恒例のローバー隊・ベンチャー隊合同の望年会です。忘年会ではなく、「年を望む会」です。今まで鍋が多く、過去のブログを見ていただければお分かりかと思います。ただ、昨年はすてきなステーキ丼でしたが・・・。
 という訳で、今年も鍋。「買い出しに行って何鍋にするか決めよう」ということでサミットへ。食品売り場で目に付いたのは「カニ」。タラバガニに松葉ガニ、「よしカニ鍋にしよう」ということで、大根に白菜、えのきにまいたけ、白滝に麩、そして豆腐、カニ鋤鍋の素も買って用意万端。

イメージ 3

 大鍋で煮ました。判りにくいと思いますが、鍋の底にはカニが隠れています。
 
イメージ 4

 ほら、隠れていたでしょう、カニが。

イメージ 5

 みんなで美味しくいただきました。当然、〆はカニ雑炊でした。
 明日は一年の最後であり、新年最初の行事でもある「篝火とお焚きあげ奉仕」です。
 頑張って、また報告します。
 皆様、よいお年をお迎えください。