新年鏡開きと焼き芋

 新年の鏡開きと恒例の焼き芋をしました。

 本日のベンチャー隊は、ビーバー隊の焼き芋の手伝いと、自隊での焼き芋、焼肉です。

イメージ 1

 今年は薬缶や一斗缶ではなく、大鍋を利用して焼き芋を作りました。 

 二つの大鍋に石を敷き、芋を並べて蓋をし、50分ほど待ちます。火の番はお父さんたちです。

イメージ 2
イメージ 3













 
 
 すると、石焼き芋屋さんのようにねっとりとした焼き芋ができました。美味しく焼けていたそうです。

 ビーバー隊の芋が焼けたあと、今度はベンチャー隊の分です。ところが、出席スカウトは僅か1名です。

バイトやクラブ活動というスカウトもいますが、本日はセンター試験2日目、自隊に高校3年生はいませんが、

高校2年生、1年生でもセンター試験対策で問題を解くためにお休みです。あと2年、2019年度の試験

(2020年1月実施)まで現在のセンター試験、そして2020年度から「大学入学共通テスト」となります。

今の高校生年代と中学生年代とで制度がガラッと変わることになるのです。したがって、現高校1年生は

できるだけ浪人しないように考えなければなりません。そして中学生年代は、どのようなテストになるのか、

情報収集する必要があります。制度の変わるハザマは大変です。

イメージ 4

 ということで、2人分の芋は小さい缶で焼きました。そして、肉とピザはアルミ箔で巻いて蒸し焼きにしました

(右側)。焼き上がりを待ちます。

イメージ 5

 こちらは40分弱でご覧のとおり、ホクホクに焼き上がりました。底に見えるのは小石です。そして・・・

イメージ 6

 割ってみるとこの通りねっとりとキントン状態です。

イメージ 7

 ベーコンと焼豚もいい色です。残念ながら、ピザは焦げ焦げになってしまいました。写真は撮れませんでした。
 
イメージ 8

 ベンチャー隊は2人だけでしたが、芋と肉、焦げたピザを美味しくいただきました。