鏡開き・焼き芋他

 今年も鏡開きとなりました。焼き芋を焼いて、ベンチャー隊恒例の燻製作りです。

 今年は竈が3基。右側がピザ焼き用。もとは餃子を焼く鍋かと。そして左側手前、

ヤカンと缶が乗っているのが焼き芋用。そしてその右斜め上の背の高い焚き火台を利用

したのが燻製用です。

 まずは芋を焼きます。そして、燻製用の窯に火を入れます。

 缶の芋が焼きあがりました。中身は紅はるかとシルクスイートです(焼くのに一所

懸命で写真撮り忘れました)。ヤカンの中は紅あずまです。芋はいずれもトロトロに

焼きあがりました。ウインナーもいい色に燻されました。

 途中で薪を追加してさらに焼きます。

 ウインナーの燻製、2缶目です。こちらもいい色に燻されました。

 そしてピザ。こちらもうまく焼けました。

 水が冷たい季節ですが、しっかりと洗い物をして後片付けです。

 ごちそうさまでした。