ベンチャー隊上進歓迎キャンプ&ローバー隊上進送別会

 5月6日(土)、ベンチャー隊上進歓迎キャンプを行いました。ついでと言っては何ですが、ローバー隊に上進

したスカウトの送別会も兼ねました。

 集合が午後4時、まずは買出しのためにメニュー決め。本日は上進歓迎という名の訓練キャンプなので、

主担当は上進してきたスカウトです。しかし、1名がクラブのために欠席、2名で担当しました。という訳で、肉と

野菜が両方ともいっぺんに摂れる丼ものを提案。回鍋肉か青椒肉絲あたりと聞いても、ピンと来ない様子。

回鍋肉は豚肉とキャベツの味噌炒め、青椒肉絲は牛肉とピーマン、たけのこの醤油炒めと説明。すると、

牛肉に釣られたか、本日のメニューは“青椒肉絲丼”に決定。買出しにゴー。

 そして、夕食準備。何をおいても最初にするのは米研ぎ。研いで最低30分は米の給水タイム。

イメージ 1

 10人分を想定し、2人のスカウトに4合ずつ米を研いでもらいました。そして、ボーイ隊とは異なり、薪では

なくキャンプ・ストーブ(コンロ)で炊きます。

イメージ 2

 それから、食材のピーマン、たけのこ(水煮)、牛肉を細切りにします。

イメージ 3

 上進スカウト2名と隊長が力を合わせて切りました。見事な細切りです。

イメージ 4

 野菜、肉と別々に炒め、最後は一緒に炒めて出来上がり。調味料は市販の“クックドゥー”を使いました。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

 さらに、本日は野草も三点。上からこごみ、こしあぶら、わらびです。団委員さんがお出かけ先で見つけ、

この日に合わせて買ってきてくれました。これで炊事章のひと項目もクリアできます。ということで、ごごみと

こしあぶらはおひたしに、わらびはスープにしました。

イメージ 8

 上進スカウトが茹でてくれました。いい色です。これにごま油と醤油をたらして出来上がりです。

イメージ 9

 中が見えにくいのですが、わらびの鳥スープです。そしてさらに、・・・。

イメージ 10

鳥の蒸し焼きです。上進スカウトが買い物にいったのですが、心配したローバー上進スカウト、その他見学の

保護者の方が買い求めてきたものです。こちらも美味しそう。

イメージ 11

 食事開始です。ご飯が若干硬め、ボーイ隊の時と炊具が違うので戸惑ったようです。でも、青椒肉絲丼は

ばっちし。スープは若干塩っぱめでしたが、わらびが絶妙。こごみとこしあぶらのおひたしもグー。完食です。

イメージ 12

 夕食後、ビーバー隊長からの差し入れのドーナツを食べたり、ベンチャー章項目のソロキャンプに向けて

のテント設営練習をしたりしました。

 午後9時30分、泊まるスカウト、帰宅するスカウトに別れて解散しました。1日目の終了です。


イメージ 13

 2日目、5月7日(日)午前6時30分、隊長は起きましたが、ご覧のとおり、スカウトは寝ています。ちなみに、

右側の小さいテントに上進スカウトがソロで寝ています。

イメージ 14
 
 その後、7時には全員起床し、王子神社の駐車場を掃きました。大変な量の落ち葉でした。これを正に

『朝飯前』に片付けました。

イメージ 15

 7時30分から朝食準備、8時には朝食にありつきました。メニューはサラダ、スクランブルエッグ、

ウインナーにパンです。あとからヨーグルトも出てきました。

イメージ 18
イメージ 16

 朝食も、相変わらずにぎやかです。

イメージ 19

 後片付けをして10時には解散しました。

イメージ 20

 キャンプの無事終了を感謝して参拝です。

イメージ 17

 解散時には、社務所で『コタ』が神社番をしていました。キタハチブログもご参照ください。