訓練キャンプ & 体験入隊

 上進してきたスカウトに向けての訓練キャンプを実施しました。

イメージ 8

 ボーイ隊とは異なり、必ずしも野外での薪による炊事とは限りません。キャンプストーブやコンロなど、便利な

器具を駆使し、時間を節約してその分で活動を充実させます。そのための訓練で、まずは器具扱いの練習。

奥に見えるのがイワタニプリムスを使った炊飯です。そして手前は麻婆豆腐の調理中です。

イメージ 1

 ご飯焚きが30分ほど、麻婆豆腐の調理は10分ほどで、麻婆丼の完成です。これにトマトとレタスのサラダ、

そして、鶏スープがついた夕食です。

イメージ 2

 食事を終え、ビーバー隊長やスカウトのお父さんからいただいた差し入れのお菓子を食べてしばしまったり。

イメージ 5

 後片付けです。みんなで協力。

イメージ 3

 その後、さらに追加でボーイ隊長からはレディーボーデンのアイスが一人に一つ、食べきるのがノルマです。

イメージ 4

 そして、予定外ですが、週末の宿題タイム。やはり高校生は勉強が本業、週末のノルマもそつなくキャンプで

こなします。

 この日の消灯は日付が変わってからでした。テントは登山用の小さいドームテントです。上進スカウトはソロ

で、隊長とベテランベンチャーはフライテントの中でベッドにて宿泊しました(写真をとりわすれました。詳細は

キタハチブログ体験入隊のゲームのバックに映っています)。

 翌日、朝食のサンドイッチを平らげ(すみません、これまた写真撮り忘れました)、どうです、この笑顔。さわや

かな様子です。
 
イメージ 6

 このあと、体験入隊でゲームの手伝いをしました。詳細はこちらもキタハチブログで。

 そして、ゲームの後はお楽しみのカレーランチです。

 ベンチャー隊は今回も玄米ご飯を炊きました。

イメージ 7

 どうです、このカニの穴、うまく炊けました。しかし、今回は体験入隊に大変大勢の方にお越しいただき、百人

分のカレーがあっという間になくなり、おかわりもほんの少ししかありませんでした。おかわりできなかった方、

すみませんでした。

 いろいろありましたが、無事に二日に亘る行事を終えました。



上進したスカウトは、今回の訓練を基に、夏にはソロキャンプです。