ベンチャープロジェクト完了

 直弥スカウトの「味噌造り」プロジェクトが完了し、そのお味噌を使って味噌汁ともろキュウを味わってもらいました。
 本日は、北8団新年恒例「鏡開きと焼き芋」でした。ビーバーからベンチャーまで、当然ローバーは各隊にリーダーとして配置されていますので、ほぼ団行事と言っていいものです。そこで、手作り味噌の披露をしたわけです。
 
 
イメージ 1
 
 日本の食文化とは切っても切り離せない味噌、これを造りました。豆の仕込み開始からおよそ3か月、実にまろやかな味噌に仕上がりました。本当に手前味噌になりますが、素晴らしい味わいです。まずはきゅうりに付けてパクリ。ウッ、ウッ、うまい。
 
 
イメージ 2
 
 そして、豆腐とねぎのシンプルな味噌汁にして味わっていただきます。包丁を持つ手は危なっかしいのですが、でも真剣です。
 
イメージ 3
 
 この日おいでの育成会長に味見をしていただき、実にいいお味に仕上がりました。
 
イメージ 4
 
 この日は、ウインナーなど肉を食べ、焼き芋を食べ、昨年の餅つきでついたお餅をお汁粉で食べ、最後の〆に味噌汁です。ビーバースカウトの持つトレーが、本日の食べ物を物語っています。さらに、味噌汁のお変わりまで出て、大変好評でした。プロジェクトが無事完了し、たくさんのスカウトとリーダーからの好評を得られることができ、隊長としてもうれしい限りです。とはいうものの、本日はビーバー隊での隊長代打だったもので、写真を撮っているゆとりがありませんでした。したがって、団委員の方が写してくれた写真をもとにブログを書きました。
ちなみに、私は、ビーバーブログに登場しています。
 直弥スカウト、お疲れ様でした。あとは、しっかりと報告書にまとめてください。