上進式 モンキーブリッジ作り

 4月11日、久しぶりにベンチャー隊が揃って出動しました。
 この半年は各隊に派遣していたので、団行事では揃いましたが、ベンチャーとしては本当にいつ以来でしょう。
もしかすると大晦日から元旦にかけてのかがり火奉仕以来、かも・・・。とはいっても、毎月の隊会議では集まっていましたし、団行事のスキーにも高1トリオは参加していました。
 今回は明日の上進式を前に、モンキーブリッジの作成です。
イメージ 1

 リーダーや団委員の方の指導の下、片方は銀杏の古木から、もう一方の丸太を組んだものへとロープを渡します。さらに後ろにある木へとワイヤーを使って固定します。そして手すりとなる2本のロープと一定間隔で縛っていきます。

イメージ 2

 できあがったところで、試し渡りです。ロープを張ったベンチャー隊が渡ります。考えてみれば、我が北8では、上進のたびにこのモンキーブリッジを渡ります。ビーバーからカブの時、カブからボーイの時、ボーイからベンチャーの時、そしてベンチャーからローバーの時と、ビーバーから活動を始めたスカウトは、4回もこのモンキーブリッジを渡ったことになります。そして、渡るたびに制服を着替えて新隊長の下で誓いを立てるのです。
このモンキーブリッジを渡ることで、過去の自分と別れ、新しい自分になっていくのでした。
 今年もそのドラマがありました。詳しくはキタハチブログをご覧ください。

イメージ 3

 それにしても大きくなったものです。ビーバー隊からカブ隊への上進の折には、やっとこさロープを渡っていたのに、でかくなって窮屈そうです。
 ベンチャー隊はこの4月から高2トリオとなりました。2年後、ローバー上進の際にもう一度、正式に渡ってもらいたいと思います。それまでに隼章、富士章が取れますように、祈ってます。