10.29 ボーイスカウトフェスタ2023

  今年もボーイスカウトフェスタが開催されました(キタハチブログもご覧ください)。

 朝、雨音で目を覚ましました。雨とは聞いていなかったので中止かと二度寝しようとしましたが、地区からの連絡が来ません。「まあ、とにかく現地へ」ということで、北区中央公園に向かいます。

 朝7時、本部役員集合、天気予報から間もなく雨が上がるとのことで実施が決定。各隊隊長に連絡を入れます。とにかく現地では準備しつつもひたすら雨止みを待ちます。

 8時過ぎ、小降りの中、8団の荷物を取りに神社に戻ります。だいぶ降りが収まってきた中、使用する機材を積み込み、再び中央公園に。それからモンキープーリーの設置に取り掛かります。

 到着したベンチャースカウトと開会式の打ち合わせ。今年も北8ベンチャーが司会を務めます。

 来賓でご挨拶をいただく方の到着がギリギリとなり、気をもみましたが、山田区長、高木衆議院議員、いながき北区議会副議長、せいしょう北区教育長のご挨拶をいただき、北5団のカブスカウトビーバースカウトの開会宣言ののち、フェスタがスタートしました。記念写真も撮りました(詳しくはキタハチブログをご参照ください)。

 モンキープーリーにはたくさんのスカウトや一般のお子さんが来てくれました。実に楽しそう。

 午後2時半、大きな怪我人もなく、無事にフェスタが終了しました。閉会式でも北8ベンチャーが司会を務めました。

 ということで、本年度のフェスタも終了です。ボーイ隊とともにベンチャー隊もお手伝いお疲れさまでした。