ザ『鍋』 ベンチャー隊望年会

 12月29日(金)にベンチャー隊会議と毎年恒例の望年会を行いました。忘年ではなく、あくまで望年です。

 例年はローバー隊と合同でしたが、今年は純粋にベンチャー(VS)隊のみです。

 まずは、年末年始の予定確認で、30日正午から2時間納札所奉仕、31日は午後2時から篝火とお焚き上げ

奉仕の準備、夜に再集合して社殿にて正式参拝、そして篝火とお焚き上げ奉仕となります。新年になると、

14日が鏡開き・焼き芋、2月は11日に建国記念奉祝パレードがあります。そんな確認をし、いよいよ『鍋』。

イメージ 1

 今年はこれらの具材が我々の胃袋に収まります。そして、今年の『鍋』のお味は〝みそ〟です。

 買い出しに行き、ふと見ると石川県民には有名な「まつやのとり野菜みそ」がありました。これでことしの『鍋』
 
が決まりました。あとは、スカウトの食べたい具材を調達、白菜、ニラ、水菜、舞茸にしめじ、エノキときのこが

多くなりましたが、鳥団子にもつ、牡蠣も投入です。臭み消しには生姜と日本酒です。そして締めは、なんと

ラーメンに餅です。驚異の胃袋です。

イメージ 2

 手早く調理していただきます。本日は欠席が多く、スカウト3名と隊長だけです。

イメージ 3
 
 あら、しらたき切り忘れた、なが~。

イメージ 4

 みんな食欲旺盛です。

イメージ 5

イメージ 6

 そして、締めのラーメンに突入。昨年、ラーメンをそのまま入れてドロドロになった教訓を活かし、洗って

から投入しました。ちょうどいいとろみとなりました。餅はどうする・・・。

イメージ 7
 
 すべて完食してから、、餅は焼いて食べました。さすがに450グラムひと袋とはいかず、残りは持ち帰りです。

 食事の合間には、新年の抱負も飛び出しました。皆様もよいお年をお迎えください。