ベンチャー隊の出番! 親子の集い

 ベンチャー隊出動。
 夏休みが終わり、9月6日には「板橋区民体育大会開会式」の奉仕を行いました。残念ながら写真はありませんが、開会式での国旗やプラカード持ちのお手伝いをしました。

 そして、10月4日、北8団の「親子の集い」においてフルーツポンチ作りとゲームコーナーを担当しました。
 まずは開会式です。

イメージ 1

 この日、スカウトは9時に集合して赤い羽根の共同募金です。まずは出発式です。

イメージ 2

 団委員長の話を真剣に聞いた後、ビーバー、カブ、ボーイ隊が5班に分かれて王子駅周辺で募金活動を行いました。
 その間、ベンチャー隊は毎年恒例の「親子の集い」の食事で、デザート作りです。昨年の『フルーツポンチ』が好評のため、リクエストにお応えして今年も作りました。

イメージ 3

 いつもの高2トリオにスカウトシスターが加わった4人組です。
 作業手順1、コップ並べ。トレーの上に紙コップを10個置き、それを10セットの合計100個用意します。
 そして作業手順2、フルーツ缶詰の投入。写真中央のテーブル上に見える青いラベルのフルーツ缶詰1缶を
10個の紙コップに分けていきます。なるべくフルーツの種類が偏らないように、パパイア、桃、パイナップルなどを分けていきます。分けたところでさらに缶詰2缶を使って過不足の調整をします。
 続いて作業手順3、ゼリーの投入です。

イメージ 4

 前日に作ったメロンとイチゴのゼリーを分けていきます。残り具合を見ながら、均等に分けていきます。

イメージ 5

 スムーズに作業が展開し、想定していたよりも早く終了しました。

イメージ 6

 デザートのフルーツポンチ100人分が完成です。と言っても、食べる直前にサイダーを注ぎます。
 フルーツもゼリーも甘いので、注ぐのは甘みを抑えてある『大人のキリンレモン』です。
 このあと、募金に出ていたビーバー、カブ、ボーイのスカウトたちが戻ってきたところで、ケームで遊んでもらいました。今年は各隊がゲームコーナーを用意しました。ベンチャー隊のゲームは「積み上げゲーム」2種です。

イメージ 7

 1つ目は、木の枝を切って積木状になったものを制限時間1分以内にどれだけ積み上げられるかというものです。積み上げた個数で記録を競い合いました。

イメージ 8

 2つ目は、楊枝を井桁に何段積み上げられるか、制限時間は同じく1分間です。
 スカウトたちはそれぞれに積み上げ方を工夫し、集中力を持ってチャレンジしていました。
 楽しいゲームの後は食事です(他隊のゲームはキタハチブログあるいはそれぞれの隊のブログをご参照ください)。

 大人のキリンレモンを注いでフルーツポンチの完成です。あっ、完成写真がない。キタハチブログを参照してください。スカウトとともに配膳しながらキリンレモンを注いでいたので写真を撮る暇がありませんでした。食事配付の様子もキタハチブログを見てください。

 手前味噌ですが、おいしくできたと思います。ちなみにゼリーはハウスの市販のメロンとイチゴを5箱ずつ使いました。フルーツ缶、キリンレモンと合わせて4300円ほどでしたから、1人前が43円ということになります。

 これから先のベンチャー隊は奉仕活動が続きます。17、18日の板橋区民祭りの奉仕、そして11月になると
七五三奉仕と、皆様のお役に立てるようにがんばります。