2018親子の集い フルーツポンチレシピ

 親子の集いで作った「カルピス白玉入りフルーツポンチ」のレシピをご紹介


しておきます。ご家庭でもお試しあれ。

 材料は120人分ですので、適宜割り算してください。

【材料】

白玉粉×2キロ

カルピスウォーター1.5ℓ)×2

・カルピス原液(470㎖)×1

・ミックスフルーツ缶詰(450g入り程度の缶)×24

・おとなのキリンレモン1.5ℓ)×6

 材料費は、できるだけ安くあげるために底値で売っているスーパーで

仕入れ、合計で6230円でした。

【カルピス白玉作り手順書】


白玉粉カルピスウォーターと原液を少しずつ加え、耳たぶくらいの硬さ
 
 にする。

小さく丸める、小さい子の喉に詰まらない程度、指の先くらいに。

沸騰したお湯で浮かんでくるまで茹でる。

浮かんできたら、ちょっと待って氷水で冷やせば完成。
 
【フルーツポンチ作り手順書】

①トレーを12枚+蓋の分3枚を用意する(4段ずつに置くため)。

②紙コップを用意し、トレー1枚につき10個ずつ並べる。合計12セッ 

 ト、120個。

③フルーツ缶詰24缶を120等分するので、1缶を5等分、トレー1枚 

 (紙コップ10個)に2缶を均等に盛り付ける。

④カルピス白玉を分け入れる(白玉を先にコップに分けておいてもよい)。

⑤できあがったら、埃が入らないように蓋のトレーを被せておく。

昼食配膳時にサイダーを注ぐ。6本あるので、1本でトレー2枚分

 (コップ20個)を目安とする。

 ご家庭でも手軽なデザートを楽しんでください。