秋の活動に向けての隊集会

 10月1日都民の日に、久しぶりの隊集会を開きました。この日は台風が行き過ぎ

すぐあとで、集会の手始めに折れた枝の伐採から始めました。もちろん、薪として

活用できるように適当な長さに切ってまとめました。すみません、写真撮る余裕が

ありませんでした。

 10月7日の「親子の集い」で、今年もベンチャー隊がデザートを担当するので、

まずはその試作です。今年のメニューは「カルピス白玉入りのフルーツポンチ」

です。

イメージ 1

 白玉粉上新粉で試しました。粉を濃い目のカルピスで練ります。そして、親指の

先ほどに丸めて茹でます。やはり、白玉粉がプルプルの出来となりました。でも、

カルピスの味が感じられません。本番ではカルピスウォーターに原液も投入して

味を濃くすることとしました。

 その後、夕食作り。秋なので鮭ときのこのホイル焼きを隊長が独断と偏見で決定

したところ、食いしん坊のスカウトはもう一品、何とすき焼きを所望、全て作ること

としました。
 
イメージ 2

 まずは、美味しそうにご飯が炊けました。

 続いて、ホイル焼きとすき焼き。

イメージ 3

 参加スカウトが2人と、ちょっと寂しいのですが、みんないろいろと予定があるよう

です。

イメージ 4

 そして、ホイル焼きとすき焼きの完成です。

 あとから合流するスカウトがいるかもという情報で、4人前で調理しました。食べ

きれずにお持ち帰りとなりましたが、皆腹はパンパンになりました。ご馳走様。

 今後、秋の奉仕シーズンとなります。ベンチャースカウトの活躍に期待します。