板橋Cityマラソン給水所奉仕

 今年も板橋Cityマラソン給水所奉仕を行いました。

イメージ 1

 朝7時に王子神社に集合し、車で江北橋下へ移動、徒歩で扇大橋との間にある

給水所に向かいました。

 奉仕の開会式後、参加したスカウトベンチャースカウト3名はひたすら水をコップ

に汲み分けます。隊長は他の団のボーイスカウト3名とひたすらパンを半分にカット

します。

 そうこうするうちにランナーが。あとは、ランナーが通過するまで往路は水の配給、

復路はパンの供給です(すみません、忙しくて写真撮れませんでした)。

 「チョコレート・クリーム・あんパンがあります」「もぐもぐタイム、いかがですか」の

繰り返しです。さすがに1万6000人の参加者と聞いていましたが、後から後から、

とにかく人がやって来ます。腰が限界です。でも、参加者の方から「ありがとう」と

言われると、「頑張ってください」と応援してしまう自分がいました。

 走っている人も大変ですが、我々給水所の奉仕者も体力の限界を感じました。

 午後3時過ぎに終了し、奉仕閉会式後に解散しました。朝から1日お疲れ様

でした。